人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

| トップページ |

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
入試の「赤本」真っ青?著作権クレーム 損害賠償訴訟 (朝日新聞) - goo ニュース

「赤本」の通称で知られる、大学別に編集された過去の入試問題集がピンチを迎えている。入試問題に使われたエッセーや論文をそのまま掲載していたところ、「著作権が侵害された」とクレームをつけられたためだ。出版元の世界思想社教学社(京都市)は、今春の受験生用の05年度版「赤本」では掲載に承諾が得られなかった作家らの文章について削除するなどの対応をとった。このため、過去問題集としての価値が損なわれてしまったものもあるという。


 何でいまさら訴訟を起こすのか解せない。インターネット上での著作権が昨今取り沙汰されたのに刺激されて、これは絞り取れると思ったのだろうか。

 どこぞの社長よりも、この作家たちの方がよっぽど脱法的という印象を受ける。法律論は全くの素人だが、筋が通っていないという感覚がある。

 試験問題は、一次作品を引用して作成された、全く新たな文章だ。「読者」は問題を付記されていない一次作品に用はない。問題を解くことを目的にその文章を読むわけだ。赤本を利用する受験生にとって、一次作品の作者たちのガメツイ欲で過去問題集が不完全なかたちになるというのは、大変な不利益だ。

 参考書の出版社にも痛い話だが、最大の被害者となるのは受験生である。そうしたことに考慮がなさ過ぎる。著作権は訴えるべきではないと思うが、どうしてもお金がほしいとなれば、試験問題に採用される際に、過去問題集として出版されることを織り込んでの著作権料を大学側に請求すべきだ。大学側は、その回収を出版社側に盛り込むかたちにすればよい。

 というか、そもそも、文学作品に興味のない学生たちに、試験問題を通して宣伝をしてもらっているんじゃないか。これでかなりの利益を得ている部分がある。それなのにまだ絞り取る根性が汚い。



■トラックバック送信先



■関連リンク
入試の「赤本」真っ青?著作権クレーム 損害賠償訴訟 (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー
駄ブログ:教育と私(2) 菅野の日本史





高校生のための参考書選びの本 (平成17~18年版)
高校学習研究会
日栄社 (2005/04)
売り上げランキング: 204,413
通常2~3日以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
らくだのひとりごと:席を譲らなかった若者

駅のホームで汗ふき、誤解で注意した相手にけがさせる (読売新聞) - goo ニュース

 二つの話には共通点があると思う。口火をきった方が攻撃的な物言いだったこと。争いを起こした両者の間に道徳観の隔たりがあったこと。それが駅や電車という場所だったこと。世代論はここではとりたくない。それでくくっても要らぬ世代偏見を助長するのみと感じる。

 不特定多数が異常な距離で近づく駅・電車という場所。そこでトラブルが起こるということは当然だとも感じる。そこには、様々な価値観をもった人間が乗り合わせる。何に不快感をもつかの尺度は様々。空間を共有する中で多数の人間が行動しているのだから、そこに不快感が生じるのは当然の帰結だろう。

 携帯電話、おしゃべり、座り方、化粧、食事。これまでも様々な論点が提供されている。人によって道徳観に大きな隔たりがないと、ここまでたくさんの問題は噴出してこないだろう。そして、こうした齟齬があるがために、電車に乗り合わせた他人に、誰もが不信感を抱くことになる。

 注意をするならば、まずは自分がへりくだって行うことで、トラブルをおさえようとするべきなのだろうが、前述のような不信感が既に募っている状況では、攻撃的な口火をきることになるのもうなずける。そしてそれはより大きな攻撃を誘発する。

 悲しい状況ではあるけど、都市という空間では仕方ないのかもしれない。しかし、見知らぬ他人に話し掛けるのに、細心の注意を払わなければならないというのも事実。まずは、相手が悪い人ではないと思っていくのがベストなのだろうけれども。



 本論は終わったが、蛇足で「席を譲らなかった若者」について思うことをつらつらと。

 僕の知人(女性)の電車経験。電車全体が空いていたので優先席に座っていたときのことだ。だんだん混んできた電車だったのだが、周りにお年寄りもおらず、座ったままでいた。すると、三人組の中年の女性が前に陣取ってきた。そして、最近の若い人は席を譲らないとあからさまな声で話し始めた。しかし不快な思いをしながらも、結局知人は最後まで座っていたという。

 「席を譲らなかった若者」の話の年配の方も、この中年の三人組も、ただの嫌味、いやがらせをしているだけだ。座りたいならば面と向かって頼むべきだ。そうすれば座っている方も気持ちよく席を譲れる。しかし、ケンカを売ってくる人間に対してわざわざ親切にする人間はなかなかいないだろう。あつかましさにも程がある。

 言わずもがなで席を譲れということもあるかもしれないが、若者の論は至極正論。「座りたい」という気持ちは歳の差関係なく誰でももっている。「座る必要がある」という人のために、優先席も用意されている。無下にトラブルを起こすのは得策でない。とりあえず、口火をきる方はへりくだっての発言が必要だろう。



■トラックバック送信先
らくだのひとりごと:席を譲らなかった若者
とある青年医師の心の内:「駅のホームで汗ふき、誤解で注意した相手にけがさせる」の報道をみて



■関連リンク
駅のホームで汗ふき、誤解で注意した相手にけがさせる (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





通勤電車で座る技術!
通勤電車で座る技術!
posted with amazlet at 05.04.29
万 大
かんき出版 (2005/03/23)
売り上げランキング: 12,834
通常1~2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.2




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
6―9月、閣僚・官僚は「ノーネクタイ・ノー上着」 (読売新聞) - goo ニュース

 ライブドアの堀江氏の功績がようやくかたちとなってあらわれようとしている(笑)。

 京都議定書の達成に必死だが、まあこの手の運動は政府主導でこつこつとやっていかなければならない。省エネスーツよりもよっぽど現実的だしね。

 夏場の寒くなるほどのクーラーがおさまることを希望したい。この運動は、JRや私鉄の運転士・車掌にも広げてほしい。電車の設定温度は異常だ。弱冷房車とかつくるよりも、実際の乗務員がもっと薄着をしていれば、常識の範囲内の設定温度になると思われる。



■トラックバック送信先



■関連リンク
6―9月、閣僚・官僚は「ノーネクタイ・ノー上着」 (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





地球では1秒間にサッカー場1面分の緑が消えている
田中 章義 山内 マスミ
マガジンハウス (2004/07/22)
売り上げランキング: 9,300
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会 - 琉球新報

 女子高校生の制服スカート丈の短さが二十七日、県教育委員会で取り上げられ、熱い議論が交わされた。
 きっかけは、県議会二月定例会の教育長答弁の報告。高校生のミニスカートに関する質問に「制服の問題は、生徒自らの問題としてとらえ、考えさせることなどが問題解決への近道」などと答弁したことが報告されると、安里繁信委員が「それでいいのか」とかみついた。
 安里委員は「個性の尊重とか言っている状況ではない。個性というものはモラルを守った上での話。教育がリーダーシップを取って、何か具体的にやらなければいけない」と追及。


 スカート丈が短いことの実害は何なのか、スカート丈が短いことはモラルやマナーの問題なのか。

 教育長の答弁がしごくまともだと思うのだが、これに不満を持つ方のほうが多数派らしい。何とも暇人な委員たちだ。暇なら、反論するときに具体的な提案をするのが議論の常。スカート丈のモラルを生徒に教える前に、そうしたコミュニケーションの基本を教えるようにすることが先決だと思うのだが。。。



■トラックバック送信先
青少年・少女達の行き過ぎた常識:僕はまったり幸せ配達人♪
別冊 社内報:なぜ着崩す?中高生の制服(北海道新聞 札幌圏)



■関連リンク
女子高生スカート丈 熱く論議 県教育委員会 - 琉球新報



■関連エントリー
教育と私(3) ゆとりか学力か





モラル・ハラスメントが人も会社もダメにする
マリー=フランス イルゴイエンヌ 高野 優
紀伊國屋書店 (2003/02/08)
売り上げランキング: 28,885
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
楽天GM解任、三木谷オーナー大ナタ (日刊スポーツ) - goo ニュース

11連敗中の楽天三木谷浩史オーナー(40)が低迷打開策として、今日29日付でマーティー・キーナート氏(56)をGM職から解任し、球団アドバイザーに降格させることが28日、明らかになった。同時に複数のコーチの1、2軍入れ替えを軸にした首脳陣の配置転換を球団幹部に指示した。


 スポーツのチームにはいずれもチームカラーというものが存在するだろう。日本のプロ野球においては、それが大きく注目される要素であり、熱心に応援するファンにとって、最も愛着が湧いてくる部分である。

 チームカラーは、選手の気質とファンの気質が混成して、歳月の下に醸成されるものと思う。かつての大阪近鉄バファローズの気質など、わかりやすい。よくも悪くもおおざっぱで一発か凡退か、その気になれば負けることなど想像もせずに突っ走るが、いっぽうで大きな連敗もたびたび。

 新規参入の東北楽天ゴールデンイーグルスには、それがまだない。こうした時期に、現場のチーム内部の構成を変更することは、愚の骨頂と感じられる。

 大前提として、今のチーム構成メンバーでは、こうなることは目に見えていた。勝つチームをつくりたいのなら、予算をもっと割いて、メジャーリーガーを呼び寄せるなどの施策が最も効果的で、まず一番に始めるべきことだろう。

 それを今になって騒ぎ立てる意味は何だろう。三木谷さん独自の球団広報戦略なのか。話題づくりの一環で、スポーツ紙やタブロイドに取りざたされることを試みたのか。

 とりあえず、マーティー・キーナート氏のアドバイザー職降格は、正しい判断と思う。野球について素人で、コネクションも太くないキーナート氏に編成部門の権限を持たせることに、僕は首をかしげていたからだ。しかも、メジャー信奉が言葉の端々から感じられるのだが、日本のプロ野球文化について理解しきっていない方に、新球団をまかせるのは愚策と感じていた。

 チームカラーが定着しているところがメジャー流を取り入れて学ぶ部分は多いだろう。でも、何もないところからメジャー流を基本に始めても、チームにひずみができるだけだと思う。なぜなら、チームを構成する選手は、甲子園をめざすという日本の野球を体験してきた人間がほとんどだからだ。

 キーナート氏は編成として、補強に失敗しているが、当然だろう。彼の権限が狭まることで、イーグルスのチームカラーの生長の促進となれば、それもまた良いことだと思う。

 しかし、現場のチームの人事に手をつけるのは、得策ではない。こちらはほのめかしただけなので、三木谷さん独自の話題づくりの線もあると思っているのだが、どうなるのだろうか。。。

 イーグルスが勝つチームになるには、5年は最低でも必要だろう。30試合も経たずにソワソワしはじめるオーナーは心もとない。楽天としては、今は話題になることでメリットを感じるべきで、チームの勝敗に注目しても意味がない。むしろ試合内容を見て、チームに成長があったかどうかが注目すべき部分であろう。イーグルスというブランドの質と広がりに心を砕く時期であり、タブロイドに報道されることはできるだけ慎むべきと感じる。

 かつての阪急ブレーブスが、オリックスブレーブスとなった際、「阪急」イメージの消去を試みたことで、無味乾燥のつまらない球団になった。いっぽう、横浜大洋ホエールズが横浜ベイスターズに変わったときは、「大洋」イメージの消去により、新チームのチームカラーは浸透していっている。イーグルスがどんなイメージ球団になるのか、ブランド戦略の決定権は楽天にある。



■トラックバック送信先
NEO - ネオブログ:楽天イーグルス 三木谷オーナー人事にメス
とっつぁんぼうやの日記:楽天GM解任、三木谷オーナー、何この人?
オトコ日記♂:楽天イーグルス・三木谷オーナーのやり方は間違ってる
後だし本舗:楽天、GM解任
ブログで情報収集!Blog-Headline:キーナート解任
通販情報ブログ~今日も気楽にお買い物!: 楽天GM解任、三木谷オーナーは責任とらないの?
ざわ とーく:楽天 キーナートGMを解任
つれづれなるかも:連敗ストップ 4-6(対ライオンズ6回戦)



■関連リンク
楽天GM解任、三木谷オーナー大ナタ (日刊スポーツ) - goo ニュース



■関連エントリー
野球と私(11) 古田選手
野球と私(10) ファンサービス
野球と私(9) プロ野球ビジネス
野球と私(8) 大西選手と平石選手





あのブランドの失敗に学べ!
マット・ヘイグ 田中 洋 森口 美由紀
ダイヤモンド社 (2005/03/11)
売り上げランキング: 1,832
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 テレビのワイドショー、ニュースでは連日JR福知山線の事故についての報道が席巻している。事故の原因が解明されだし、JR西日本の人事管理のひずみが注目されだし、遺族やマンション住人の視点にも報道が及ぶようになってきた。

捜索終了、望み砕かれ家族憔悴 (読売新聞大阪本社) - Yomiuri on-line 関西

 遺族の悲痛の叫びは胸が痛むし、その悲しみははかりしれない。それに理解を示しつつも、感情論に走りすぎているように感じるコメントも多い。だが、それをことさらに強調して繰り返しVTRを放送することで、JR西日本を糾弾しようとする手法は汚い。

目を赤く腫らした長女は親類の男性に抱きかかえられながら「母は目が開いたままで……。JRの社員に『閉じてやってほしい』と言ったのに『それは葬儀業者がやることですから』と言われた。『(損傷が激しい)遺体を見て』とも迫ったが、社員はだれも見ようとしなかった」と悔しそうに話した。身元確認の決め手は、社会保険労務士のバッジと、ネックレスなどの装飾品だったという。


 確かにJR西日本の管理責任は問われてしかるべきであるし、寝耳に水の社員達も、こうした事故が起こったからには、それぞれが自分のミスとして真摯な対応が要求される。しかし、遺体に触れてはいけないという警察からの伝達があったかもしれないと、僕はいぶかるし、担当社員の立場に立てば、恐れ多いという気持ちもあるように思う。

 不満のはけ口にJR西日本の一般社員を選んだとして、彼らはこの事態を引き起こした原因であろう、社内の仕組み――ダイヤ作成、人事管理など――に関われる権限をもっていないことも多かろう。遺族の方の怒りは当然で、感情のはけ口をJR西日本社員全般に向けるのも致し方あるまいとは思うが、その矛先の向かうべきところはあるはずだろう。

 しかし、こちらの遺族の方の怒りの様子はものすごかった。テレビ側からすれば格好の映像をとれたわけで、何度もテレビで流されている。しかし、遺族の方の顔はうつさないというポリシーはないのだろうか。

 今回の一件で、被害者の方へのインタビューは膨大な数にのぼっているようだが、被害者の気持ちへの配慮がなさすぎる。悲しむところへ追い討ちをかけるようなその手法は、ここ数年でかなり非難されていると思うのだが、それでも態度を改めようとしないのはどういうことか。また、無下にこうした映像を垂れ流すことで、世間一般の人間がもつ心情への影響を考慮しなければならないだろう。

 こうした報道の態度に怒りを見せている被害者も実はいるのだが、それは報道されていないという状況がもしかしたらあるかもしれないと感じる。少なくとも、被害者報道に関する現在の状況に、僕はJR西日本へと同じくらいの怒りを感じる。

 報道各社が共通のポリシーをつくってすぐに施行するべきだ。視聴者・読者をバカにするにも程がある。みんなそんなにバカじゃない。



 末筆ながら、あらためて今回の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りしたい。合掌。



■トラックバック送信先



■関連リンク
捜索終了、望み砕かれ家族憔悴 (読売新聞大阪本社) - Yomiuri on-line 関西



■関連エントリー
社会と私(4) 企業が謝罪するとき





情報の「目利き」になる!―メディア・リテラシーを高めるQ&A
日垣 隆
筑摩書房 (2002/09)
売り上げランキング: 35,992
通常24時間以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 下記のエントリーの続報。

Webサービスと私(32) FC2という企業

 まあ、常識もわきまえず、見切り発車でSBSを開始し、批判されているFC2.サービスは違うが、FC2ブログのスタッフブログが炎上している。こちらでの対応も誠意なし。JR西日本以下。

FC2インフォメーション:FC2ブックマーク開始



 そんなFC2SBSに登録している僕なのだが、昨日FC2よりメールが届く。全文を転載する。


FC2ブックマーク
ご登録者各位

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ FC2ブックマーク 機能追加のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平素は格別のご愛好を賜り厚く御礼申し上げます。
本日機能を追加させて頂きましたので、ご報告させて頂きます。


■マイブックマーク公開・非公開の設定

マイブックマークを公開するか非公開にするかを設定できるようになりました。
4月27以前に登録されたユーザーにつきましては、公開する設定になっておりますので、
非公開を希望される方は、管理画面の中の「公開/非公開設定」にて変更してください。


■サイト非公開を希望されるサイト製作者様へ

FC2ブックマークに登録されないようにするには、次のメタタグ要素をHTMLコードに挿入してください。
(これは、通常のサーチエンジン回避用タグと同じものです。)




■既に登録されているサイトで、FC2ブックマークからの削除を希望される場合

サイト管理者本人であることを確認させていただく意味を兼ね、上記タグ() を自サイトに挿入して頂き、下記フォームから削除依頼をご提出ください。

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=35957


今後ともよろしくお願い申し上げます。

FC2ブックマーク
http://bookmark.fc2.com/

FC2,inc.
http://fc2.com/


 ユーザーからの苦情を受け、突貫工事で機能を拡張した模様。

 しかし、この中に謝罪の言葉は一切ない。問題も一部しか解決されていない。一番問題なのは、退会してもIDが残ってしまうという点。個人情報保護法に違反する可能性が非常に高いと思われるのだが。。。その点について解決がないうえは、今後も批判が続くことが想定されるわけである。ということは、FC2は今後もユーザーの声に対応しなければならないわけだ。

 しかし、今回の機能拡張アナウンスを見る限り、ユーザーとのコミュニケーションは一切放棄している。機能拡張がユーザーの声に対応したものだとのアナウンスがない。苦情に対する謝罪どころか説明もない。企業の連絡先は、メールアドレスはおろかフォームも何もない。これに掲載されているURLはコミュニケーションを試みるユーザーにとっては何の意味もなさない。

 商用サイト運営をしている他社のサイトや発信するメールを勉強して、少なくとも何を掲載すべきか、どういう態度であるべきか勉強する必要アリ。



■トラックバック送信先



■関連リンク
ちょっとまったFC2ブックマーク(問題と対処)

FC2
FC2ブックマーク
会社概要(FC2NETWORK)
会社概要(FC2textad)
FC2インフォメーション:FC2ブックマーク開始



■関連エントリー
Webサービスと私(32) FC2という企業
駄ブログ:ブログと私(14) FC2のスパムキャンペーン





これだけは知っておきたい個人情報保護
岡村 久道 鈴木 正朝
日本経済新聞社 (2005/01)
売り上げランキング: 108
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.4




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら


『ムッソリーニとお茶を』
【※ネタバレあります※】


原題:Tea with Mussolini
製作年:1998年
製作国:米国  114min.

・監督:フランコ・ゼフィレッリ
・出演:シェール/ジュディ・デンチ/ジョーン・プロウライト/マギー・スミス/リリー・トムリン 他

ムッソリーニとお茶を - goo 映画


評価:★★★★☆(4点/5点)
・2005/04/24 TSUTAYAレンタル




 レンタルシリーズ3弾は『ムッソリーニとお茶を』。ヒューマンらしいし、ヒストリーチックなタイトルで、無名の映画だけど見ることにした。

 げに女は強いものか。周りをうろちょろする意地汚い男と、バカな女のコントラスト。女といっても、ここに出てくるのはおばあさん。だからタチが悪い。頑固で過去の栄光に凝り固まり、人の言うことに聞く耳もたない。そんな姿がコミカルに描かれ、ファシズムの時代を感じさせない。

 女は男よりも精神的に強い、だから神様は女から腕力をとりあげてしまった。という言説を信じさせられるような強さであった。

 大戦前、少年ルカは、イタリア租界のイギリス貴婦人グループに育てられることになった。映画はこの貴婦人たちを描くのだが、世界共通の女性像が描かれている。

 レディ・レスターは元大使の未亡人。その肩書きで政府への陳情をし、ムッソリーニに英国式のお茶でもてなされた。元大使、ムッソリーニとの出会いを時に及んでは言及し、周囲をバカにして人の意見を聞こうともしない。大戦が始まり、強制収容所に移されても、その横柄な態度は変わらない。自分を元大使夫人として丁寧に扱いなさいと言い、兵隊もそのペースに巻き込まれてしまう。頑固でバカなおばあさんだけど、どこか憎めない。

 こんな調子だから、戦争を舞台にしていれもほのぼのとした空気が流れ、悲壮感はない。街の風景や光の加減も心地よくきれいな映像だった。

 女は強し!と思うのはクライマックスのシーン(超ネタバレ)。イタリアに進駐していたドイツ軍だが米英軍が奪回に迫り、ドイツ軍は街を放棄する際に教会を爆破しようとする。そこには貴婦人グループの一人が大事に管理していた壁画がある。そこでグループは教会の外壁に自らを縛り爆破を阻止しようとする。

 こうと思ったらテコでも動かない、視野も狭いし考えも柔軟でない、そんな姿がよく伝わってくる。コミカルだけど心を打つものもなんとなくどこかにある。

 ルカは、最後に米英軍の通訳をやっているのだが、今回保護するのははイギリス人だから出番はないねと言われる。しかし一言返す。「彼女達は英語は理解するけど、命令は理解できないよ」うーん、まさにその通り。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
Tea With Mussolini
ムッソリーニとお茶を - goo 映画
ムッソリーニとお茶を@映画生活



■関連エントリー
映画と私(16) 『コンスタンティン』
映画と私(15) 『コーラス』
映画と私(14) 『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





グッバイ、レーニン!
グッバイ、レーニン!
posted with amazlet at 05.04.27
ビデオメーカー (2004/10/16)
売り上げランキング: 1,082
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.41




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
天皇陛下、事故被害者たちをお気遣いに…親善訪問会見 (読売新聞) - goo ニュース

この日の会見には、外国メディアの代表も同席し、「学校で国歌斉唱と国旗掲揚を強制させることについてどうお考えか」と質問。陛下は「世界の国々が国旗、国歌を持っており、重んじることを学校で教えることは大切なことと思います。オリンピックでは優勝選手が日章旗を持ってウイニングランをする姿が見られます。選手の喜びの表情に強制された姿はありません。国旗、国歌については、国民一人ひとりの中で考えられていくことが望ましいと思います」と答えられた。


 外国人でないとこんな質問できないよな。。。質問の瞬間に記者会見に同席した人々は青ざめたことだろう。僕だって心臓とまるかと思うかも。。。

 これに対しての天皇陛下のお言葉は、さすがと言えるよう。視点が高みにある。これで園遊会での「強制でないことがのぞましい」というご発言の補足を知ることになり、すっきりした気もする。

 国旗、国歌については我々自身がそれについて考えなければならないだろう。強制されてはならないし、否定されてもならない。そして国旗、国歌はひとつの社会に属する人間にとって、その存在を必要とするものだろう。

 国際人となることを頻りにすすめられる現代社会では、その基盤となる生まれた国家の存在が不可欠。生まれた地域の文化の深みが不可欠。そんな人間にとって、自分自身のルーツの象徴は用意されているべきものだ。

 これを機に、強制も否定もされない教育政策をのぞみたい。



■トラックバック送信先



■関連リンク
天皇陛下、事故被害者たちをお気遣いに…親善訪問会見 (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー
政治と私(12) 不当な予算をとって、しかも余らせる
政治と私(11) 大阪市、多忙
政治と私(10) 独立行政法人と収益
政治と私(9) 道路公団は職員用テニスコート94面所有
政治と私(8) 大阪市民の逆襲





日の丸・君が代の戦後史
田中 伸尚
岩波書店 (2000/01)
売り上げランキング: 167,434
通常2~3日以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
勤務評定で退職勧告 鳥取県 改善ない職員3人が応じる (産経新聞) - goo ニュース

鳥取県が二年連続で勤務成績が最低ランクだった職員五人に自主的な退職を促し、三人が退職していたことが二十三日、分かった。県は「今後も改善がみられない職員は、一つの選択肢として退職を勧める」としている。


片山知事が公務評定退職問題で厳しい見解 - 山陰中央新報

鳥取県が公務評定に基づき職員に自主退職を促したことについて、片山善博知事は二十五日の定例会見で「組織の健全性、効率性保持のためには、能力的に不適格職員を抱え込むわけにはいかない」と、使用者としての厳しい見解を示した。


 税金は効率性のみに使用されないとはいえ、公務員に対して効率性を求めないというのはおかしい。この点が意外にも盲点で、公務員は永久就職という悪しき伝統が成立したのだろう。片山知事の英断には拍手を送りたい。

 退職の促し方もごく繊細なもので、非常に時間をかけて退職者を選んでいる。それも一方的なものでなく、「促す」かたちだからね。

 こういうことは全国的に普及させるべきで、真摯に労働に取り組む公務員を増やしていかねばならないと思う。片山知事、確か元は公務員だった記憶があるのだけど、こんなにバイタリティあるとは驚きだ。がんばってほしい。



■トラックバック送信先
ふみふみ Weblog:ほぼ全世帯数の情報流出 旧湯沢市の1万人分
ふみふみ Weblog:ふみふみ、市民オンブズマンに参加の意思を固める。
ふみふみ Weblog:岩手県の役人よ!



■関連リンク
勤務評定で退職勧告 鳥取県 改善ない職員3人が応じる (産経新聞) - goo ニュース
片山知事が公務評定退職問題で厳しい見解 - 山陰中央新報



■関連エントリー
政治と私(12) 不当な予算をとって、しかも余らせる
政治と私(11) 大阪市、多忙
政治と私(10) 独立行政法人と収益
政治と私(9) 道路公団は職員用テニスコート94面所有
政治と私(8) 大阪市民の逆襲





〈改革〉の技術―鳥取県知事・片山善博の挑戦
田中 成之
岩波書店 (2004/11)
売り上げランキング: 32,957
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 5




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 このブログはFC2のサービスを利用させていただいているのだが、先日、FC2から新サービスの告知メールがきた。

FC2ブックマーク

 いま流行りのソーシャルブックマークをサービスとして始めたらしい。そして、他のサービスも見つけた。

FC2 ONE ID

 FC2が展開するサービスのIDを一つにまとめられるというものだ。いま現在は、まだ少ししかサービスの統合ができていないのだが。FC2のブログを開設した後、アクセス解析を利用するのに再び登録をさせられ、いぶかったものだが、結構こういうサービスとIDの統合というものは難しいものだ。まあ仕方あるまいと思っていた。

 ONE IDでブックマークサービスと共に、フォームのサービスも発見したので、これまた利用開始。弊ブログにもメールフォームがないし、来ないだろうけど、メールという連絡手段は用意しておくのがサイト管理人としてやっておくべきものの一つであろう。ソーシャルブックマークは、一度どんなものか見たいなとほのかに思っていたので、早速中身を見せていただいた。まあこんなものかという感想。



 ところが、このFC2ブックマーク、欠陥だらけのようだ。

ちょっとまったFC2ブックマーク(問題と対処)

 確かに言われてみれば、登録の際に違和感は感じていた。利用してみたときも、ヘルプのお粗末さに閉口したものだ。いまのところ、僕にとって特に不都合なことはないので、詳細の文句は上記サイトにまかせるとして、いま現在このブログの閲覧者に申し上げたいことは、

FC2のSBSの利用登録を行うとユーザIDの削除が出来ない

ということだ。安易な登録は避けた方が賢明だろう。僕はバカだったので仕方ない。



 FC2への苦情殺到を目にするのは、これで2回目。

駄ブログ:ブログと私(14) FC2のスパムキャンペーン

 ソーシャルネットワーク内のブログからトラックバックPingを打たせることを増長した行為である。これは現在もまだ続いている。



 FC2に苦情が出ているこれらのSNS、SBSについて鑑みるに、FC2という企業を運営している人々は頭の弱い人たちが多いのかもしれない。いや、もしかした、二、三人しかいない会社なのかもしれない。それもITに関しては素人の。

 個人情報について今やどこの企業もナーバスになり、商用サイトの利用規約とプライバシーポリシーは必須のこの時代。サービス開始後に利用規約をそろえるというのは常人がやる行為ではない。

 FC2サービスのおかしなところをピックアップしてみる。



・ポータルとなる「fc2.com」のページのタイトルが「無料ホームページ アクセス解析 等」である。

無料ホームページ アクセス解析 等

 宣伝文句をタイトルに入れることは、楽天はじめよくあることだけど、サービス名を名乗らないサイトってどうなのよ。



・サービスサイトを横断してあるはずのページがない。

 これは、各サービスが別個のものとしてつくられた理由から、各サービスサイトが横につながらないというものだろう。けれども、会社概要、利用規約、プライバシーポリシーの三点は商用サイトとしては必須だ。このページにはどこからでも行けるようなサイトの作り方をするのが普通である。



・会社概要がない。

 FC2ポータルのトップページから会社概要へのリンクはない。非常にあやしい。僕はこんな会社のサービスを利用していていいのだろうか。あちこち探したら、見つけた。

FC2NETWORK
textad

 サービスごとに会社概要を用意したりしなかったり。頭おかしいんじゃないの、この会社。しかも合衆国に所在している以外、よくわからない会社だ。社長の名前くらい公開するべきだろう。



 こんなところか。SNSのTB禍にしてもSBS禍にしても、この企業にはあせりが見受けられる。流行りのサービスに乗り遅れまいとしているのだろう。ITに関するサービスは早いもの勝ちのものだし、育ってもポータルに飲み込まれる危険も大いにあるものだ。そうした業界の中で収益をあげ続けるには、早く立ち上げ大きく育てることが一番に要求される。

 しかし、FC2にそうしたサービスは見受けられない。そうしたあせりから、やみくもにサービスを投入しているのだろう。

 でも、重視すべき部分は他にもあって、他とは違うものであることを、信頼される土壌において行うことが商用サイトの肝なのではないかと思う。

 新サービスをチェックもせずにすぐに投入。そして、利用者から苦情が出る。苦情にきちんと対応するならいいけれども、真摯に苦情に取り組まない。それ以前に苦情を受けつける手段をきちんと用意していない。

 これら全て、利用者視点をもっていないという点に端を発すると思う。FC2社員たちに、こうしたITサービスの利用者の視点が不足しすぎていることが問題を引き起こしているのだと思う。



 問題ある会社とわかっていたとはいえ、またこのブログのサービス引越ししなければいけないのかなあ。。。いやまあ、選定したあげくのサービスだから環境的に気に入ってるし、余程のことがない限りやめないのだけど。。。



■トラックバック送信先
{ marble Beat* }:炎上中FC2ブックマークはパクリじゃねーのか?



■関連リンク
ちょっとまったFC2ブックマーク(問題と対処)

FC2
FC2ブックマーク
FC2 ONE ID
会社概要(FC2NETWORK)
会社概要(FC2textad)



■関連エントリー
駄ブログ:ブログと私(14) FC2のスパムキャンペーン





これだけは知っておきたい個人情報保護
岡村 久道 鈴木 正朝
日本経済新聞社 (2005/01)
売り上げランキング: 108
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.4




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トレンドマイクロ問題の原因を振り返る - CNET Japan

さらに既報のとおり、パターンファイル配布時のダブルチェック体制が整っていなかったことが被害を生んだ。


 トレンドマイクロ社が手がけるのはPCのウィルス対策であって、人命に関わるものでなかったのは幸いだったと思うようになってきた。それはJR西日本の事故を見たのもあるが、ダブルチェック体制に不備があったという件で思いを新たにしたものだ。

 フォルクスワーゲンのテレビCMを見たことがある。紙にチェックの印(「V」こんな感じ)が書かれる。続いてもう一つチェックの印が書かれる。チェックした印の「V」が横に並ぶかたち。「VV」これが重なってくる。なんのこっちゃと思っていると、フォルクスワーゲンのロゴが現れてくる。

Volkswagen Interactive

 自動車という人命に関わる製品を製造する際には、しっかりとダブルチェックがなされているということがわかる。トレンドマイクロにしても、これだけ経済的な影響を与えるのだからダブルチェック体制は必須のものであったろうに。

「給料を594円にして責任を取る」--トレンドマイクロCEOが謝罪会見 - CNET Japan

 トレンドマイクロのウイルス対策ソフトウェアのパターンファイルに不具合があった問題で、トレンドマイクロ代表取締役社長兼CEOのエバ・チェン氏が4月26日、都内で謝罪会見を行った。

 チェン氏はまず「我々の製品が問題を起こしたこと、そしてお客様のビジネスを2日間にわたって止めてしまったことに対して、心からおわびする」と謝罪した。そして、「ウイルスを探知するだけではなく、お客様がビジネスを安全に続けられることを保証することが我々の社会的責任だと痛感した」と述べた。


 今回の事態を受けて、チェン氏は「被害を受けたPCやサーバがすべて復旧するまで、私の給料を594円にする」と宣言した。これは、問題を起こしたパターンファイルの番号「2.594.00」に合わせたもので、「今回の教訓を忘れないため」とチェン氏は説明する。また、ウイルス分析やパターンファイルの配布を統括する同社アンチウイルスセンター担当上級副社長のオスカー・チャン氏の給与を50%カットすることも明らかにした。


 594円というのは、欧米人のユーモアなのか?こんな端数にすると、逆にふざけている気がしてくるのは、僕が日本人だからか?まあ、事実上の給料全面カット。また、失敗を糧にすぐにきちんと対策を立て、社会的に公表する姿は企業としては評価すべきものだろう。外資のこういう体制はよいものだ。

 賠償はしないという見出しがおどって批判される向きもあるが、実状は、損害賠償はしないということで、復旧にかかった費用については対応するというから、まあ妥当な気もする。

 このあたりは、ネットの法制がもっと整わないと何とも対応のしようがないという気もする。



■トラックバック送信先



■関連リンク
トレンドマイクロ問題の原因を振り返る - CNET Japan
「給料を594円にして責任を取る」--トレンドマイクロCEOが謝罪会見 - CNET Japan



■関連エントリー
ITサービスと私(5) ウィルス対策ソフト
社会と私(4) 企業が謝罪するとき





よくあるパソコントラブル382解決!!便利帳
高作 義明 貝原 典子 荻原 洋子
新星出版社 (2004/08)
売り上げランキング: 163,403
通常2~3日以内に発送






この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 テレビCMはもとより、Yahoo!JAPANやlivedoorなどのポータルでも広告を展開、gooなどは常にマックの広告が表示されている。マックの100円キャンペーンがついに始まった。

日本マクドナルド、新事業戦略を発表 価格下げて「攻め」 (産経新聞) - goo ニュース

新戦略の最大の柱が、四月十九日からセットメニューで最大百三十八円、単品で同八十九円の大幅値下げとなる価格戦略だ。


ワンコインで購入できるなど、「注文や支払いがしやすく、お客さまに納得していただける価格設定を目指した」(原田社長)という。


 値下げで一度失敗しているじゃないかと一瞬思うけど、この戦略の胆は、「便利」になることだと思う。100円玉一つで飲食品が買える体験なんて、僕たちには久しぶりのことじゃないだろうか。自動販売機で缶の飲料が100円で買えたのはいつの頃までだっただろうか。不便になったものだ。

 100円というリーズナブルな価格、100円玉という手軽さ、僕の消費意識は刺激される。ちょこっと小腹がすいた、ちょっと喉が渇いた。そういうときにマックがあれば、入っちゃうだろうな。

 ハンバーガーのファーストフードって、お腹がふくれない割りに牛丼よりも高いという点で、量も少なく大しておいしくないコーヒーなのに180円とられるという点で、割高感が大きかった。この100円戦略で、リーズナブルな感覚がわかりやすく入ってくる。便利さ、簡便さを追求した結果、値下げという「手段」がとられたものと感じる。グッジョブ、原田さん。



 そんなマクドナルドの全商品を揃えるとこんな風景に。

!!!!!:馬鹿(生きざま)を晒す所。 :マクドナルド制覇。

 すばらしい生き様だ。こんなことをよく考えて実行にうつしたよ。。。惜しむらくは、「スマイル」という超重要商品を注文し忘れていることだ。



■トラックバック送信先



■関連リンク
Welcome to McDonald's Japan
日本マクドナルド、新事業戦略を発表 価格下げて「攻め」 (産経新聞) - goo ニュース

!!!!!:馬鹿(生きざま)を晒す所。 :マクドナルド制覇。



■関連エントリー
駄ブログ:ニュースと私(24) マクドナルドとファーストフード店の注文方法
駄ブログ:ニュースと私(10) 牛丼再編





マスターの教え
マスターの教え
posted with amazlet at 05.04.26
ジョン マクドナルド 山川 紘矢
山川 亜希子
飛鳥新社 (2001/06/22)
売り上げランキング: 8,073
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.49




マクドナルド化する社会
ジョージ リッツァ George Ritzer
正岡 寛司
早稲田大学出版部 (1999/05)
売り上げランキング: 69,761
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
Download Opera




 僕のOpera体験は数年前の一日だけ。ダウンロードしたものの、機能が多すぎて複雑な感じをもち、使い続けることをしなかった。慣れれば便利に今も使っていたのだろうけれども。。。

 そんなOperaが新バージョンを出した。僕がOperaに抱いた感想はあながち特別のものでもなかったようである。

「Opera 8」登場--セキュリティや音声関連の新機能を搭載 - CNET Japan

 Opera Softwareは最新のウェブブラウザ「Opera 8」を発表した。同社は、以前のバージョンに寄せられた批判に応えるべく、新ブラウザでは操作性の向上を図ったという。

 Opera 8では、デフォルトのインターフェースがすっきりしたデザインに改善されている。例えば、インストール後に表示されるツールバーやメニューの数も以前のバージョンより減っている。同社では、インターフェースを改善することで、初めてのユーザーもOperaブラウザを簡単に使いこなせるようになると期待する。

 「Operaブラウザは多くの人から高く評価されてきた。だが、新規ユーザーには、取り付きにくい印象を与えていたようだ」とOperaのCEO、Jon von Tetzchnerは現地時間19日、ZDNet UKに語った。



 そんなOpera、新バージョンのダウンロードが好調だったことに端を発し、ほのぼのニュースで全世界から注目を浴びることになった。


Opera 8、リリース直後48時間で60万ダウンロードを達成 - Japan.internet.com

ノルウェーのブラウザメーカー Opera Software が、同社のブラウザの新バージョン「Opera 8」を正式リリースしたのは2005年4月19日火曜日だったが、出荷後大量のレスポンスのため、Opera のダウンロードサーバーは1時間停止したそうである。

しかしそれでもなお、 Opera 8 のダウンロード件数は最初の48時間で60万件に達した。


喜びにわく Opera 社であるが、 CEO である Jon S. von Tetzchner 氏は21日の社内会議の席で、 Opera 8 が出荷後最初の4日以内に100万ダウンロードに達した場合、一杯のホットチョコレートを飲むために故郷のアイスランドに住む母親の家に立ち寄る以外は、ノンストップでノルウェーから米国まで泳いでわたる、という大胆な宣言したそうである。


 社内会議の発言が全世界に報じられるというのもすごい話だが、まあ欧米流の冗談なのだろうと思っていた。


オペラCEO、水泳による大西洋横断に挑戦--Opera 8の100万ダウンロード達成で - CNET Japan

Opera SoftwareのCEO、Jon von Tetzchnerは、同社製ブラウザが目標としていたダウンロード数を達成したことを受け、大西洋を水泳で横断し始めた。


 おいおいおいおい、まじかよ。確かに社長は真摯でなければならないって僕も言ったけど、冗談を冗談とわかる頭くらいは持ってるよ。

 Tetzchnerは声明のなかで、「自分の水泳能力や健康状態などは度外視して、場を盛り上げようという情熱から先日のような公約をしてしまった。しかし、公約の実現に向け、私は全力を尽くすつもりだ」と述べた。

 同社によると、Tetzchnerは現地時間25日に「凍り付くようなオスロフィヨルド」から、米国に向けて泳ぎ始めたという。またOperaのウェブサイトによると、同社の広報担当マネージャEskil Sivertsenが、「CEOの発言を公表した自責の念から」ゴムボートでTetzchnerに併走しているという。


 まあ、何というかほのぼのですな。IT企業は多忙というイメージなのに、こんなことをやってていいのかしらん。

THE 1 MILLION DOWNLOAD CHALLENGE - Opera Web Browser

 会社側もライブレポートページを用意する始末。けれどもこの雰囲気が逆に欧米のIT企業って感じがするな。写真の数々もあり、なかなかおもしろい。"Mum's hot chocolate"なんておもしろい表現するじゃないか。

 ただ、ここをよく見ると、既にこの挑戦は終わっているようだ。最新のレポートのタイトルが"BRAVE CEO SAVES PR MANAGER IN DRAMATIC RESCUE AT SEA"。

 同行の広報スタッフのゴムボートがパンクし、社長が助けるとともにチャレンジは中止となったという。その瞬間もちゃんと激写されている。

 社長は英雄になりチャレンジはほどなく中止になりと、いろいろと計算されたショーだったというところもまたおもしろい。



■トラックバック送信先



■関連リンク
Opera Web Browser
「Opera 8」登場--セキュリティや音声関連の新機能を搭載 - CNET Japan
Opera 8、リリース直後48時間で60万ダウンロードを達成 - Japan.internet.com
オペラCEO、水泳による大西洋横断に挑戦--Opera 8の100万ダウンロード達成で - CNET Japan



■関連エントリー
ブラウザと私(6) Firefoxキャンペーン





Opera 7.5 for Windows
Opera 7.5 for Windows
posted with amazlet at 05.04.26

ライブドア (2004/08/27)
売り上げランキング: 1,525
通常24時間以内に発送




新世代Webブラウザがやってきた!Operaファーストガイドブック
ユータック トランスウェア
カットシステム (2002/04)
売り上げランキング: 320,582
通常2~3日以内に発送




Firefox + Thunderbird 乗り換え・活用最強ガイド
C&R 研究所
技術評論社 (2005/05/10)
近日発売 予約可




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
兵庫・尼崎で電車脱線事故 (時事通信) - goo ニュース

 未曾有の事故で、まずは亡くなられた方のご冥福を祈りたい。また、一刻も早い救出作業を願っている。

 テレビで事故当時の電車の動きのイメージ映像を見たが、脱線のしかたはものすごい。たまに電車に乗っていてスピードが出すぎなんじゃないかと思うときがあるが、一つ間違えばこういうことになるのかと思うと恐ろしい。昨年の中越震災において新幹線の脱線があったが、大事故の可能性があったのだとまざまざと見せつけられる思いがした。



 さて、週末のトレンドマイクロにしても今回のJR西日本にしても、こうした企業の失策に際しては、迅速にトップが謝罪をするものである。今回はいずれの対応も迅速であったので、その点は評価すると共に、日本の企業の広報意識も変わってきたのかなと感じる。

 ただ、JR西日本の謝罪の仕方は、感情がこもっていないと感じられる点、業務の状況を把握していないのではないかと感じられる点に不満が残る。真摯な気持ちと、それを表明する技術をもっていないと社長はつとまらない。まあ、雪印などのときよりは随分と進歩している。日本のトップも思ったよりもバカではない。

 バカではないから、今回の災難を糧に二度と起こらぬようにしくみをつくりあげるようにしてほしいと思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
兵庫・尼崎で電車脱線事故 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー
ITサービスと私(5) ウィルス対策ソフト





渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋
アメーバブックス (2005/03/31)
売り上げランキング: 29
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.48




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら


『EAST MEETS WEST』
【※ネタバレあります※】


製作年:1995年
製作国:日本  124min.

・監督:岡本喜八
・出演:真田広之/岸部一徳/竹中直人/スコット・バッチッチャ/アンジェリック・ローム 他

EAST MEETS WEST - goo 映画


評価:★★☆☆☆(2点/5点)
・2005/04/23 日本映画専門ch




 違和感のあふれかえる映画とでも言おうか。

 竹中直人さんは、演技はよいけど本格映画というイメージには似つかわしくない。テレビドラマとかVシネマというイメージだ。映画の中での演技もコミカルに過ぎて、せっかくの実力者の使い方を間違えて、映画の格を下げている感がある。

 真田広之さんにしても、髪を切ってからは現代人にしか見えない。せっかく断髪するのに中途半端に長髪にしてしまったからだ。キャスト側からの要望とか力関係とかがあるのだろうけど、ちょんまでのカツラで通すか、すっきり短髪にしてしまった方がよかったんじゃないだろうか。

 せっかく勝海舟に江戸なまりをしゃべらせているのに、水戸藩士のジョーもまた江戸なまりというのもおかしい。そのうえ英語をそこそこ話すことができ、ネイティブをいとも簡単に聞き取ることができるのもどうなんだろう。

 つくりこむのに丁寧さが感じられない。コメディーとかバカアクションというわけでもない。最後のアクションシーンまで、アクションに派手さはない。大した推理もないし、見どころがない映画だった。

 岡本監督というのは有名らしいけど、なんでだろう?『ラストサムライ』ってどんなのだろうなあと久しぶりに気になりだした。口直しとなりうる映画であってほしいな。



■トラックバック送信先



■関連リンク
EAST MEETS WEST - goo 映画
EAST MEETS WEST@映画生活



■関連エントリー
映画と私(16) 『コンスタンティン』
映画と私(15) 『コーラス』
映画と私(14) 『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004/05/16)
売り上げランキング: 7,116
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.95




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
ニュースと私(37) アドビのマクロメディア買収がもたらすものって?

 先日のニュース、アドビのマクロメディア買収のエントリーでトラックバックをうったのだが、たいへん喜んでいただいているようだ。

K-style:Adobe+Macromediaはお年寄りに優しくしてほしい

 トラックバックの本来の使い方をしたまでで、ここまで喜んでいただくと逆に嬉しい。そして、再びアドビとマクロメディアの協同でかなってほしいことを言及していらっしゃる。

 いいなあ、何でそんなに発想がこんこんと湧いてくるんだろう。僕はなぜ発想が出てこないんだろうと数日考えていたのだけれど、それは僕のPDFとFlashのイメージが影響しているのかなあと思ったのである。

 PDFによって生成される画面は静的なもの、いっぽうFlashによって生成される画面は動的だというイメージをもっている。このギャップがあるから、そもそも動的なものを静的なものにうつしてしまってもおもしろくないという考えがあるようだ。

 そもそもFlashのページってあまり好きじゃないのだ(笑)。HTMLのページだとリンク先の情報などをすぐに参照できるのだけれど、Flashではそれができない。はやく情報を取得したいのに、きれいな動画を見せられてもイライラするだけ。世の中のサイトはHTMLで統一してほしいくらいだ(笑)。

 これは、僕がWebを利用するときに、「情報取得」を主眼としているから思うことで、きれいな画面を楽しみたいと思っている暇をもつ人々に対しては、Flashは歓迎されるものだろう。

 そう考えるとkeisukeさんのおっしゃるシニア層というターゲットも、あながち間違いでもないような気がしてくる。



 それを踏まえて考えるとFlashとPDFを仲介するブラウザができれば便利かもなあ。ブラウザ上でそのまま画面をキャプチャでき、PDFとして印刷できたりとか。動的画面でも、この瞬間にクリック!てな感じで一場面を取り出せたらいいかもねえ。

 何か考える程、PDFとFlashの特性をあまりよくわかっていないことに気づく。詳しくないことにヘタにクビをつっこむべきでないなあ。。。



Wired News - アドビ+マクロメディア:ウェブモンキーが見る合併の将来 - : Hotwired

現在、出版やデザインの分野では、アプリケーション・スイートが主流になりつつある。こうしたアプリケーションのセットは、まとめて購入・インストールすると、ソフトウェア間での相互運用性が確保されており、制作作業の最初から最後までカバーする機能が得られる。


 職人さんの間では、ワンストップによるソフトのメリットがあるようだ。この記事の論はなんだかうさんくさく感じられるんだけど、環境が安く便利なものとなるよう期待するしかない。



■トラックバック送信先
K-style:Adobe+Macromediaはお年寄りに優しくしてほしい



■関連リンク
アドビ システムズ社
マクロメディア社
About Adobe - Press Room - マクロメディア社を買収

Wired News - アドビ+マクロメディア:ウェブモンキーが見る合併の将来 - : Hotwired



■関連エントリー
ニュースと私(37) アドビのマクロメディア買収がもたらすものって?
ニュースと私(35) アドビがマクロメディアを買収!!





FLASHアニメーション完全攻略―プロが教えるワザとコツ
A.e.Suck
オーム社 (2001/04)
売り上げランキング: 16,413
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.17




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
Webサービスと私(30) gooラボの地図検索

 こんなのドラッグじゃねいやい!と不満を申し上げたgooラボの地図検索。すかさずinfoseekがサービス開始した。

infoseek 地図、ドラッグで地図移動や縮尺を変更できる機能 - INTERNET Watch

 ドラッグとはこういうことをいうですよ、infoseekがんばった。

 けど、便利かというとそれには疑問が残る。移動距離が長いと、周囲の地図はダウンロードしていないから表示までに時間がかかる。gooの「クリックしている間だけ一定速度で動く地図」と便利さレベルでは同じ程度か。

 まだ未完成なのかもしれない。gooラボの動きを見て、未完成だけれども一定のレベルまでは到達しているので投入ということなのかもしれない。

 なまじGoogleMapsの機能のレベルが高いので、gooラボの地図にしてもinfoseekの地図にしても、まだまだ上があるように感じる。日本の職人さん、がんばって!



■トラックバック送信先



■関連リンク
infoseek 地図
ちず丸
infoseek 地図、ドラッグで地図移動や縮尺を変更できる機能 - INTERNET Watch

Google Maps
goo ラボ -エリア情報検索実験-
ゼンリンデータコム



■関連エントリー
Webサービスと私(30) gooラボの地図検索





Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 5,237
通常24時間以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 2000本安打を打ったということで、おめでとうというのも何だか違和感があるので、本当にすごいですと申し上げたい。

古田敦也公式ブログ





ヤクルト古田2000本達成!記念球は観客へ (日刊スポーツ) - goo ニュース

 2000本目のヒットが出ておめでとうっていうのも、名球会資格取得でおめでとうっていうのも、僕には違和感がある。ヒットが優勝に結びついたとか、であればおめでとうなんだけれども。。。節目のヒットといっても、それはあくまで通過点と考えているはずだし。。。だから、古田選手、すごいです!!



 報道されているように、大学卒業の社会人出身選手で初の2000本安打達成ということで、怪我をしやすい捕手というポジションでの偉業達成は本当に価値あるものだろう。丈夫で長持ちは野村克也捕手と双璧をなすだろう。しかも古田選手の場合は、ちょくちょく怪我をしている。それでもこの歳までプレーを続けているのだからすごい。

 一つ間違えたら、この偉大な選手は、どこかでサラリーマンをやってたかもしれないっていうのも、箔をつけているのかな。眼鏡をかけているからという理由でドラフト会議で指名されなかったというエピソードは有名。結局、色眼鏡をかけていたのは古田選手を指名しなかった球団だった。



 先日の『GetSports』で元スワローズの栗山選手の話が興味深かった。入団したばかりの古田選手と同部屋になった栗山選手。あるとき古田選手が落ち込んでいた。連日野村監督に叱られているし、プロの壁も高かろう。そう思ったところに出てきた言葉が「栗山さん、今のスワローズの投手陣じゃ勝てません」というものだったという。新人にしてこの視野の広さ、非凡な精神力を感じさせる。

 そんな古田選手、捕手としてのリードの評価が非常に高い。球界一というのは名実とものものだろう。肩の強さも折り紙つきで、それまでの盗塁阻止率を1割上昇させたということだ。ただ、僕は古田選手のリードはあまり好きでない。怪我から復帰したばかりの投手にフォークボールを7,8球連続で要求するリードを目にした記憶があるからだ。だから、僕にとって捕手とは古久保先生(元バファローズ)であり、伊東大先生(ライオンズ)なわけである。

 まあ、リードや采配なんて、チーム事情の一部しか知らない観客が云々できるものでもない。僕が知らないところで、いろいろな目的や環境や先読みがあってのものであることがあって、不可解なリードや采配になっているケースがあると思っている。だから、前述の古田選手のリードにしても、何か事情があったのだろう。打者を打ち取る技術に関して、古田選手のリードが最高峰のものであることは間違いない。

 バッティングの方も、きれいとは言えないフォームで、よくこんなに打ったなと思う。ただ、きれいとは言えないけど、ああいう球を呼び込むかたちでのフォームがなぜか僕は好きだ。とんねるずの石橋さんのフォームを小さい頃にテレビで見ていた影響かもしれない(笑)。



 2001年の日本シリーズ、スワローズが日本一を決めた瞬間を、僕は球場で見ていた。貴重な体験だったと思う。古田選手はシーズン終盤で靭帯を痛めたのだが、日本シリーズまでに驚異的に回復させ、特別なプロテクターをつけて活躍した。若松監督の一回転なども見られた。残念ながら僕がいたのはレフトスタンドで、敗者の気分に沈んだのだが。

 優勝を決めた瞬間のスワローズの選手達から受ける不快感はひどかった。最後の打者、藤井選手(現イーグルス)がキャッチャーフライを打ち上げた瞬間に、ベンチからぞろぞろ横向きで選手達が出てくる。失礼極まりない。試合はまだ終わっていない。しかし、古田選手はそのフライをガッチリキャッチして日本一を決めた。

 悔しさはあったものの、それでもスワローズの選手達は、一年間実力を見せつけてきたし、日本シリーズでも確かに強かった。祝福の拍手を送っていると、選手達はチャンピオンフラッグを持って場内一周を始めた。一塁側では手を振り、ライトスタンドのフェンスに登りだす選手までいた。しかし、三塁側に来て、レフトスタンドを見てくれる選手はいなかった。視線は内野スタンドの方へ。

 外野席にはバファローズファンばかりで、内野席にはスワローズファンが一部いたしな。一部のバファローズファンは、また日本一になれなくて、わめいてもいたし。。。拍手を送っているのに残念だった。

 そんな中、少し遅れて、リリーフカーに乗って古田選手がやってくる。古田選手は、きちんと外野スタンドにも目を向けてくれていた。このとき、僕の中で古田選手は「すごい選手」から「尊敬する選手」に変わった。



 ファンのために、ファンの皆様のおかげです、ファンに夢を与える、そういう言葉がプロ野球ではよく使われているけど、すごく浮ついている言葉で、僕は嫌いだ。実感込めてこの言葉を吐いている人間はめったに見ない。むしろファンに対して暴言を吐いたこともあるカープの前田選手やイチロー選手の方が好感をもてる。

 そんな中、古田選手の「ファン」という言葉は真摯なものだと思う。去年の騒動からメディアによく露出しているけど、前述の記憶があるから、古田選手の言葉だけは真に発している言葉だなと感じる。

 2000本安打のボールにサインを施し、スタンドに投げ入れた行動。夜のテレビ出演の前に、疲れているだろうに、面倒くさいだろうに、ブログを更新して報告したこと。これらは、古田選手が真にファンの方に心を向けていることに他ならないと思う。今回、尊敬の念が一段と深まった。



 打てて、リードができて、しゃべりも達者、頭もよくて、人柄もよい(たぶん)。なんか完璧な人だなあ。プレイングマネージャーという声もあるけど、まだまだ現役一本で行きたいと思っていることだろう。日本のプロ野球の最年長記録は確か48歳だと記憶している。元マリーンズのフランコ選手は、年齢詐称しながら(笑)現役を続けている(現在はカミングアウトした。49歳らしい。)。まだまだまだ古田選手は若い!

 古田選手、今までのすばらしいプレーの数々を見せてくれてありがとう。今後も変わらぬ活躍を期待しています!!あと、好きな映画はいったい何なんでしょうか?それが今一番気になってます(笑)。



■トラックバック送信先
古田敦也公式ブログ:2000本打つことができました。

プロ野球 ベストメンバー奮闘記:古田敦也 【捕手】
ほぼ日刊ベースボール:ヤクルト・古田、2000本安打まであとわずか
のおの雑談記:古田敦也 2000本安打達成!
☆。°。pixyworld 。°。☆:古田敦也!!
V35スカイラインクーペが欲しい!:日本中が祝福!古田選手2000本安打達成!!ヤクルト最下位脱出!!!
V35スカイラインクーペが欲しい!:古田選手2000本安打達成!!!(速報)



■関連リンク
So-net blog:古田敦也公式ブログ



■関連エントリー
野球と私(10) ファンサービス
野球と私(9) プロ野球ビジネス
野球と私(8) 大西選手と平石選手





捕手論
捕手論
posted with amazlet at 05.04.25
織田 淳太郎
光文社 (2002/03)
売り上げランキング: 4,999
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4





野村克也と極秘の兵法―野村ID野球から学ぶ経営の英知と人が生きるための知恵
飛岡 健 志太 勤
ごま書房 (2003/03)
売り上げランキング: 85,597
通常2~3日以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 人間はわがままなものだ。先日のgooのサービスのエントリーで、新たな地図サービスに対して僕は批判したけど、世間ではおおむね好評価のようだった。

Webサービスと私(30) gooラボの地図検索

 まあ、無料でサービスを享受しているのだから、そもそも僕に文句を言う資格はないわけである。それを踏まえてわがままを言うのは、それが技術の革新につながるからと思うから。これが便利になればいい、その発想によってITは進歩したし、進歩していくと思うから(実際問題、このgooの地図サービスは、「スクロール」と言いながらも実状は「クリックをしたままでいると地図が動く」というものでしかなかったわけで。)。

 野球においてのファンサービスでも、こうした要望は数限りなくあるだろう。でも、これは筋違いと感じる。

なにわっち's Weblog:何か勘違いしている、仙台の「自称・ファン」な人たち

 ソースは河北新報なのだが、河北新報でも記事フィード先のYahoo!JAPANでも半永久的にリンク先が生存しないので、二次的なところでこちらのブログを参照させていただく。

 要は、有料(ファンクラブ会員は無料)の一般練習公開に訪れたイーグルスファンが、サイン会がないことに不満をもらしたという話だ。

 記事中には「不満の声が相次いだ」とあるが、実際に相次いでいるかどうかも疑わしく、一部のごく少数の人間の声だと信じたいのだが、不満をもっている人間に関しては、筋違い甚だしい。

 プロ野球選手は、野球の試合においてその技術を見せることにお金をもらっているはずで、練習を公開することは異例だ。野球好きにとっては、試合で見せられる技術をどうやってつくりあげているのか、その練習風景が500円で見られるのだから嬉しい話だ。

 しかしこの練習に他の期待をした人もいたようだ。

 宮城野区の会社員(54)は「サイン会があると思ってTシャツや帽子を買ってきたのに…。地域密着を掲げるなら、それくらいはやってほしい」と不満げ。子ども2人と古川市から訪れた主婦(31)も「選手と握手したり、サインがもらえたりすると思って新幹線で来た」と残念そうだった。


 勝手にサイン会、握手会があると思い込んでいたのに、逆ギレして球団への不満をもらすのは筋違いにも程がある。サインや選手とのふれあいがほしいなら、ファン感謝デーに行くなり出待ちするなりしていればよい。彼らは野球自体に関心が低いんじゃないだろうか。観戦に行くときは試合開始2時間前から球場に入るレベルでないと、練習公開へ行くのはおすすめできない。

 会社員(54)さんなどは、地域密着を掲げることと練習会でサイン会を開くことに、かなり論理の飛躍があるように感じる。

 見学はファンクラブ会員は無料だが、会員以外は500円の有料制。太白区の会社員(58)は「ドリンクのサービスや選手名を紹介するなど、ファンを楽しませるアイデアがあってもいい」と提案した。


 まあ、この方は提案というかたちだし、常識の範囲内での要望だと思う。球団側は、確かにこのビジネスチャンスを生かすべきだろう。飲食品やグッズの販売は可能。有料だし、選手プロフィールのパンフレットを配るなどもできるだろう。これは参考になる意見だと思う。

 選手やコーチらは練習後、自主的にサインや記念撮影を求めるファンの要望に応じた。20代の女性は「選手は気軽にサインしてくれたが、球団のファンサービスは期待外れ」と話した。


 再び的外れな意見。筋違いの期待をよせて、球団に文句をいうのは控えた方がよい。

 しかし、選手は偉いな。練習後にサインに応じるなんて。このチーム状況で、よくやると思う。連敗するのは仕方ないと思うんだけど、元気出してほしい。そう、ファンは選手に求めるのではなく、こういうチーム状況のときだからこそ、選手に力を与えなければいけないと思う。

 お金を払ってプレーを見せてもらう立場なのだから、ファンが選手に与えることは必要ない。けれども少なくとも、今までパリーグのファンと選手との間に築かれてきた信頼関係はそうなんじゃないだろうか。

 「野球」文化が根付いていない東北の人々にこんな要求をする僕の方が筋違いなのかもしれない。だけど、先を考えると、こういう発想をしてほしいなと思う。いずれにせよ、ごく少数の方々の意見が河北新報により不当に大人数いたように報道されたのであることを祈る。



■トラックバック送信先
なにわっち's Weblog:何か勘違いしている、仙台の「自称・ファン」な人たち



■関連リンク



■関連エントリー
野球と私(9) プロ野球ビジネス
野球と私(8) 大西選手と平石選手
Webサービスと私(30) gooラボの地図検索





わが愛しきパ・リーグ
大倉 徹也
講談社 (2005/02)
売り上げランキング: 10,784
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
LANダウン相次ぐ JRやメディア各社 (共同通信) - goo ニュース

JR東日本や朝日新聞社、読売新聞社、共同通信社などで23日午前、コンピューターシステムにトラブルが相次いだ。


 土曜日に接したこのニュース、何のテロだろうと一瞬思っていたのだが、すぐに続報が入った。


メディア各社のPCなどに障害、ウイルス対策で不具合 (読売新聞) - goo ニュース

コンピューターウイルス対策会社「トレンドマイクロ」(東京都渋谷区)のソフト「ウイルスバスター」の更新ファイルの不具合が原因となり、23日午前、パソコンが正常に作動しなくなったり、起動できなくなったりする障害が全国で発生した。


 ふむ、ウィルスバスターのせいだったのか。僕はソースネクストなので、被害は受けなかった。

 今回の障害で、JR東日本では、各地の駅ビルなどにある旅行代理店「びゅうプラザ」141店のほとんどで、予約管理システムの処理速度が遅くなり、一部で宿泊券が発行できなくなるなどの影響が出た。佐川急便でも、本社や支社などに配備されているパソコンで障害が起きた可能性が出ているが、宅配業務への影響はなかった。

 共同通信社では午前8時20分ごろ、記事編集用のパソコンが作動しなくなり、加盟・契約社に記事が配信できなくなるなどの影響が出たため、正午ごろまで重要記事をファクスで配信した。読売新聞や朝日新聞、日本経済新聞でも障害が出たが、いずれも新聞発行に影響はなかった。


 まあ、土曜日のできごとであったことが、幸いにして大きな混乱がなかったというべきか。

 トレンドマイクロの大口顧客はJR東日本に佐川急便に読売新聞、朝日新聞、日本経済新聞、共同通信なのね。ふむふむ。新聞系は結構押さえてるんだな。毎日新聞、産経新聞、それにクロネコヤマト、ANA、JAL、JR西日本、JR東海。それぞれソースネクスト、シマンテック、マカフィーあたりがわけあってるのね。



トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合 - CNET Japan

 トレンドマイクロは4月23日、同社のウイルス対策ソフトウェアの更新ファイルに不具合があったと発表した。このファイルをダウンロードした場合、コンピュータのCPUが100%の状態となって、コンピュータの動作が著しく遅くなる。

 対象となるソフトはウイルスバスター インターネット セキュリティ、ウイルスバスター コーポレートエディション、Trend Micro Client/Server Security、ServerProtect。OSがMicrosoft Windows XP Service Pack 2のPC、もしくMicrosoft Windows Server 2003のサーバに対して、ウイルスパターンファイル 2.594.00を適用した場合に問題が生じる。



トレンドマイクロ、パターンファイルの問題修復ツールを公開 - CNET Japan


トレンドマイクロのパターンファイル問題、ダブルチェックの不備が最大の原因 - CNET Japan

 しかし一番の問題は、テスト工程に不備があったことだ。通常、パターンファイルを公開する前には製品とOSの組み合わせを確認するため複数のOS上で動作確認を行う。しかし今回はWindows XP Service Pack 2環境におけるテストが人為的ミスにより行われなかった。

 また、同社のウイルス対策ソフトには現在7.5.0または7.5.1と呼ばれる検索エンジンが搭載されているが、テストでは7.5.0以前の検索エンジンを利用した。このため、Ultra Protectの圧縮、解凍に関する部分のテストが行われなかった。

 いずれのテストもダブルチェックの体制が整っていなかったため、確認が行われないままパターンファイルがリリースされてしまったという。今後の対策として、同社では「パターンファイルの作成、テスト工程におけるダブルチェック体制の徹底、チェックプロセスの自動化、テスト工程とテストファイルの見直しおよび追加、業務にて稼働しているさまざまなOSに対する製品を用いたテストの強化を行っていく」としている。


 事の真相は上記のとおりで、人為的なミスによりチェック体制が機能しなかったのは言語道断。一番信用のおけないXPのSP2環境でチェックを行わなかったのは致命的で、言い訳の余地はなかろうと思う。と、同時にSP2の迷惑ぶりをMSはもっと認識すべき。

 まあ今回のトレンドマイクロの対応は非常に迅速で、評価されてしかるべきだろう。多くの顧客が離れていくなんてかわいそうなことにならないように祈りたい。



 ところで、自動アップデートがテロになりうるというのが表面化したというのは意義あることかと思う。OSやウィルス対策の一点買いはいけないのだ。MSでこんな不備をされた日にはたまらない。PCは2台もっておいて、OSもウィルス対策ソフトもブラウザもメールソフトも別々のものにしておかないと、苦労しそうだ。

 今回のケースでも、パッチファイルをとろうとしても、OS自体が不具合を呈してしまえばWebにとりにいけないし、情報収集もできない。やはり一極支配は弊害が多い。企業のPC管理においても、おしなべて同じ性能のPCを用意するのは避けられないだろうが、数台別のタイプのPCを用意しておかないと不便なのかもしれない。



 さて、今回のトレンドマイクロは、こんな状況だったのでしょーか?

にぽたん研究所:ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ



■トラックバック送信先



■関連リンク
Trend Micro Enterprise Homepage (Japan)
トレンドマイクロ サポート

LANダウン相次ぐ JRやメディア各社 (共同通信) - goo ニュース
メディア各社のPCなどに障害、ウイルス対策で不具合 (読売新聞) - goo ニュース
トレンドマイクロ、ウイルス対策ソフトの更新ファイルに不具合 - CNET Japan
トレンドマイクロ、パターンファイルの問題修復ツールを公開 - CNET Japan
トレンドマイクロのパターンファイル問題、ダブルチェックの不備が最大の原因 - CNET Japan

にぽたん研究所:ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ



■関連エントリー
ITサービスと私(4) Microsoft OfficeとOpenOffice.org





よくあるパソコントラブル382解決!!便利帳
高作 義明 貝原 典子 荻原 洋子
新星出版社 (2004/08)
売り上げランキング: 163,403
通常2~3日以内に発送






この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『ショコラ』
【※ネタバレあります※】

ショコラ DTS特別版
原題:Chocolat
製作年:2000年
製作国:米国  121min.

・監督:ラッセ・ハルストレム
・出演:ジュリエット・ビノシュ/ジョニー・デップ/ヴィクトワール・ティヴィソル/ジュディ・デンチ/レナ・オリン/アルフレッド・モリーナ 他

ショコラ - goo 映画


評価:★★★☆☆(3点/5点)
・2005/04/22 TSUTAYAレンタル




 この映画の評価は巷では高いようだけど、僕にはどうも合わなかった。ストーリーが軽すぎたとでも言おうか。ストーリーや事件が軽妙で、日常を描いた感がある。それがなんだか物足りない。『コーラス』という「軽い」映画を観たばかりで食傷していたのかもしれない。逆に『コンスタンティン』を観たばかりでカトリック思想にいっそう興味がわくことになった。

 フランスの小さなつつましい寒村。暗いタッチの映像は、灰色でしか表現されていないように錯覚する。村人は毎週日曜のミサに通い、カトリック思想に従い暮らしている。ただ、神の支配に従いおびえるものの、神の法則からの逸脱もしている。

 そんな村に旅の親子が住み着く。二人の赤いマントが、暗い村の中で目立つ。このコントラストで、いろいろと想像した。彼女たちが村人達にもたらすのは、赤い情熱であり村に活気を、燃え上がる恋愛であり多くのカップルを、ポカポカと暖かい愛情で太陽のような信頼と親愛を、そういったものをもたらすのだろうなと想起した。

 案の定、母親は教会に通うのを拒否する。チョコレートをつくり、村人の心を変化させていく。チリペッパーをいれることで変化をもたらし、不思議な占いで好みの味をピタリと言い当ててしまう、魔法使いかと思うような不思議さで、これが一つのポイントかなと思っていたけれど、答えは出ず。

 確かにチョコレートはおいしくてきれいで、大好きだけど、神秘的な力をそのまますんなり信じるわけにもいかず、ちょっと肩透かしをくらう。

 そんな親子は村長に嫌われて村から浮いた存在になるのだが、ある日川にジプシーが住み着き、そのリーダーと懇意になる。ここからのエピソード、あまりにも軽すぎて盛り上がりが感じられなくて、物足りなかった。ジョニー・デップでなくてもよいんじゃないかという気もしたエピソード。舞台の村にとっては大事件だったのだろうけど、なんだか平坦さが貫いていた気がする。

 僕が映画に期待しているのは、「劇的な変化」なんだろうと思う。戦いで敵に打ち克ったり、事件の中で大きく自己成長を遂げたり。『ショコラ』が描き出していたのは、ゆるゆるとした時間をかけた変化なのだろう。村長でさえ、急にチョコレートを認めたという具合に一見見えるが、それまでの自己の内面での葛藤、闘争は感じられ、劇的な変化とは認めがたい。そういうスローテンポが僕の期待にそぐわず、「合わない」「物足りない」と感じたのだと思う。

 こういうジワリジワリとした変化の表現が嫌いなわけではない。ドラマの『優しい時間』を僕は楽しんでいた。じゃあ何でかと考えると、冒頭の灰色の中の赤いマントが、僕に情熱などを連想させ、そこから劇的な変化を期待するようになったと思うのだ。

 うまい表現だなと僕は感じていたのだが、後から考えると、僕の心の中では逆効果を及ぼしていたようだ。最後に村長が母子を認めて以後は、村のが描かれる光の加減が明るくなり、村の明るさがよく表現されていたなあと思うのだが、このためにあらぬ期待を抱き、肩透かしを食らってしまったのが惜しく思う。



 ところで、この映画もまた「本編開始」の後に広告が挿入されている。「チョコレートは明治」のCM。この枠のためのプレゼンとかは壮絶だったのだろうなあと感じつつ、日本人にとって、チョコレートは「明治」なんだろうなあとも感じる。海外の場合、明治の存在感に肩をならべられる企業ってあるのかな?海外でもこの枠は配布されているのだろうかと気になりつつ、鑑賞後に森永のチョコレートを食べる僕であった。



■トラックバック送信先
oceanus:Johnny Depp/ジョニデその3
利用価値のない日々の雑学:ショコラ



■関連リンク
ショコラ - goo 映画
ショコラ@映画生活



■関連エントリー
映画と私(16) 『コンスタンティン』
映画と私(15) 『コーラス』
映画と私(14) 『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





ショコラ DTS特別版
ショコラ DTS特別版
posted with amazlet at 05.04.24
ジェネオン エンタテインメント
(2001/11/03)
売り上げランキング: 6,623
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.26




ショコラ
ショコラ
posted with amazlet at 05.04.24
サントラ ジョニー・デップ
マルコム・ロス
イアン・ストッダート
ソニーミュージック
エンタテインメント (2001/03/23)
売り上げランキング: 4,953
通常3~4日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.83




ショコラが大好き!
ショコラが大好き!
posted with amazlet at 05.04.24
小椋 三嘉
新潮社 (2004/01/23)
売り上げランキング: 120,093
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『コンスタンティン』
【※ネタバレあります※】


コンスタンティン原題:Constantine
製作年:2004年
製作国:米国  121min.

・監督:フランシス・ローレンス
・出演:キアヌ・リーブス/レイチェル・ワイズ/シア・ラブーフ/ティルダ・スウィントン/ブルイット・テイラー・ビンス/ジャイモン・フンスー/ギャビン・ロズデイル 他

コンスタンティン - goo 映画


評価:★★★★☆(4点/5点)
・2005/04/21 MOVIX橋本


 かっこいい!『マトリックス』シリーズの二番煎じ臭がして、面白さも縮小してるんだろうなあと思っていたのだが、さにあらず。娯楽作品は3点までのつもりなのだが、例外で4点つけてしまう。おもしろさ、かっこよさで『マトリックス』と遜色ない。脚本とキアヌ・リーブスとがこの映画の魅力をかたちづくったと思う。

 なんていったって、冒頭の10分で引き込まれる。煙草の火をつけて煙を吸い、そして吐くコンスタンティン。その姿のかっこよさ。『マトリックス』で箔がついているとはいえ、それを差し引いてもかっこいい。シーンも、呪いにつかれたかのような女性が異様な動きをするのだが、その異様さが逆にコミカルで思わず笑ってしまい、引き込まれていった。

 物語は、悪魔が見えるコンスタンティンの悪魔との戦いという、どこかで聞いたような話だけど、設定がそれをおもしろくさせたと思う。天使もまた登場させるし、ルシファーの息子が人間界に介入しようとするバカ設定が、神秘的なところも感じさせておもしろい。

 奇しくもローマ法王が世界的なニュースになり、新法王が保守的で避妊や同性愛を否定しているといったことが報道されている。この映画の根底にあるカトリック思想――何が罪なのか、何が許されるのか――が、法王のニュースで説明されている部分が一部あると思うのだ。少なくとも僕は、自殺は許されるものではないというのがカトリックの思想なのかという点で合点がいった。

 自殺を試みたことがあるコンスタンティンは許されることはない。そして、煙草の吸いすぎで肺ガンで残り1年の命。悪魔との対決は続いて、ついに悪魔の息子と対決する。そこで舞い降りる天使のイメージが、もう少し聖的なものだったらよかったなと思う。ちょっと衣装が陳腐かと思った。

 でも、天使が描かれるのも珍しいという感じがした。たいがい描かれるのは悪魔であり、地獄だろう(地獄の業火と豪風もうまい具合に表現されていたと思う。)。神や天使は、かたちを表現しないというのが、僕の映画全般のイメージにあって、それだけに、白い洋服の天使はなんだか物足りないと思ったものだ。

 で、今度は悪魔の親分ルシファーが出てくるわけだけど、これまたゴッドファーザーみたいな容貌をされると拍子抜け。でも、交渉の過程はかっこいい。期せずして「自己犠牲」の願いをルシファーにしてしまい、天国に召されることになるコンスタンティン。明るい空の様子を見ながら、これが欧米人の描く天国のイメージなのかなあなどと思っていると、十字の格好をして浮かび上がるコンスタンティン。荘厳だと思っていたら、悪魔に向かって振り返りザマにFuckの指をたてる。うぉー、かっこいいよ、コンスタンティン。

 この場面がカトリック思想を根底にした物語のおもしろさと、キアヌ・リーブスのかっこよさを際立たせていた。

 『マトリックス』では、アクションだけでなく、コンピュータの性質をつきつめたところで考えられる、闇の部分の問題を考えさせられるところがあって示唆的だった。このコンスタンティンでは、人間の業、神と悪魔との戦い、加えて悪魔序列の設定という点で、やはりこれもまたテーマに浅からぬ部分がある。脚本のよさといったのは、そういう意味だ。

 キアヌのかっこよさは、全編通して貫かれている。あの細身の身体、あの細い顔で、頬をすぼめて煙草の煙を吸っている姿。悪魔の息子を呼び出そうとして腕を合わせて紋章をかたちづくるそのキメポーズ。生き返った後、ビルの屋上で煙草を吸うかと思いきやガムを噛む姿もまたクスリとさせながらもかっこいい。

 レイトショーで観た二本目だったのだが、眠くもならず集中できた。助手の少年がほったらかしで終わるのが不満だなと思っていたのだが、エンドロールの後にちゃんと結末を残すフォローぶり、お気に入りになった。



 この、エンドロールの後に最後の一ネタあるとは知らずに劇場を後にしてしまったカップルがいたが、かわいそうに。だから映画は明るくなるまで観なきゃいけないのだ。そういえば、最後に配給会社などのロゴが立て続けに3つくらいでてきたけど、こういうのも初めて見た。広告に関しては『コーラス』のエントリーでもちょっと触れたけど、映画広告にいろんな枠がつくられはじめているのかな。

 広告といえば、『エピソード3」と『宇宙戦争』の予告編が立て続けに流れたぞ!『エピソード3』のつくりはいまいち。。。おもしろそうに感じなかった。まあ今までのファンを取り込むことを想定したつくりなんだろうな。いっぽう『宇宙戦争』はおもしろそうと感じた。バカっぷりを想起させるつくりはどんどん期待が膨らむのだ。



■トラックバック送信先
31歳独身男Kazuakiの映画日記:コンスタンティン
31歳独身男Kazuakiの映画日記:「コンスタンティン」観賞翌日
31歳独身男Kazuakiの映画日記:「コンスタンティン」観賞2日後
31歳独身男Kazuakiの映画日記:コンスタンティン(4回目)
まつさんの映画伝道師:コンスタンティン
ひらりん的映画ブログ:★「コンスタンティン」
極私的映画論+α:コンスタンティン (2004) CONSTANTINE 121分
ネタバレ映画館:コンスタンティン
基本3分!映画レビュー わかりやすい映画案内:コンスタンティン(CONSTANTINE)
わかりやすさとストーリー:コンスタンティン(CONSTANTINE)
シカゴ発 映画の精神医学:コンスタンティン
シカゴ発 映画の精神医学:コンスタンティン 名前の秘密
シカゴ発 映画の精神医学:コンスタンティン ダークな救世主
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!:コンスタンティン
RAKUGAKI:映画「コンスタンティン」
In my opinion・・・:コンスタンティン
*call my name*:コンスタンティン
映像の壺:コンスタンティン
映画を観たよ:コンスタンティン
三畳間の全世界見聞録:コンスタンティン
三畳間の全世界見聞録:コンスタンティン(2回目):これから見る人のための予習編
利用価値のない日々の雑学:コンスタンティン
試写会帰りに。:「コンスタンティン」=コンスタンティヌス??
試写会帰りに。:「コンスタンティン」二回目
Akira's VOICE:コンスタンティン
映画の王国:「コンスタンティン」
shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋):●コンスタンティン(無し・ネタバレ)
shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋):●コンスタンティン(あり・ネタバレ)
shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋):●3回目コンスタンティン見てきました。
shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋):●最後の「コンスタンティン」
::あしたはアタシの風が吹く:::#21:コンスタンティン
CINEMA IN/OUT:コンスタンティン
本と映画と音楽と・・・お酒が好き:映画『コンスタンティン』貴方は何点?
本と映画と音楽と・・・お酒が好き:映画『コンスタンティン』貴方は何点?結果報告!
spoon::blog:コンスタンティン
HAPPYMANIA:コンスタンティン(ネタバレあり)
ひるめし。:コンスタンティン(映画館)
金言豆のブログ:コンスタンティン
xina-shinのぷちシネマレビュー?:「コンスタンティン」劇場にて
こまったちゃんのきまぐれ感想記:映画「コンスタンティン」
oceanus:CONSTANTINE/コンスタンティン
正しくも松枝日記:フランシス・ローレンス監督「コンスタンティン」
天照大神のテカってる場合:コンスタンティン【Constantine】
シネマ パラダイス♪:コンスタンティン / キアヌ・リーブス
切腹!:コンスタンティン ★★★
ヒトコトシネマレビュウ:コンスタンティン[Constantine]
映画トラックバック劇場:コンスタンティン (2005/04/16公開)
日々の記録と、コラムみたいなもの:冷血男が真のヒーローになるまで◆『コンスタンティン』
肯定的映画評論室Blog支店:『コンスタンティン』、観ました。
肯定的映画評論室・新館:『コンスタンティン』、観ました。
シネクリシェ:コンスタンティン
試写会帰りに:「コンスタンティン」=コンスタンティヌス??
試写会帰りに:「コンスタンティン」二回目
Dead Movie Society★映画三昧★:『コンスタンティン』祝1位!!
Dead Movie Society★映画三昧★:『コンスタンティン』完全ネタバレ・バージョン



■関連リンク
コンスタンティン - 公式サイト
コンスタンティン - goo 映画
コンスタンティン@映画生活



■関連エントリー
映画と私(15) 『コーラス』
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』
駄ブログ:映画と私(6) 『ローレライ』





奉教人の死
奉教人の死
posted with amazlet at 05.05.03
芥川 龍之介
新潮社 (1968/11)
売り上げランキング: 158,980
通常2日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4


※管理人注:『コンスタンティン』のイメージと重なるものはないが、芥川龍之介がキリスト教や悪魔に関して書いた短編(「煙草と悪魔」、「るしへる」など)を中心に収録。


コンスタンティン
コンスタンティン
posted with amazlet at 05.04.23
ジョン・シャーリー ケビン・ブロドビン
フランク・カペロ 石田 享
竹書房 (2005/04)
売り上げランキング: 16,348
通常24時間以内に発送

おすすめ度の平均: 5




オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」
ブライアン・タイラー/クラウス・バデルト サントラ
ジェネオン エンタテインメント (2005/04/22)
売り上げランキング: 8,856
通常24時間以内に発送



コンスタンティン
コンスタンティン
posted with amazlet at 05.04.23

近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4.75




マトリックス・アルティメット・コレクション 〈10枚組〉
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004/12/17)
売り上げランキング: 49
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.92




カトリックの文化誌―神・人間・自然をめぐって
谷 泰
日本放送出版協会 (1997/03)
売り上げランキング: 28,247
通常4~6週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『コーラス』
【※ネタバレあります、またベタボメしてないです※】


コーラス原題:LES CHORISTES
製作年:2004年
製作国:米国  97min.

・監督:クリストフ・バラティエ
・出演:ジェラール・ジュニョ/フランソワ・ベルレアン/ジャン=バティスト・モニエ/マリー・ビュネル/カド・メラッド/マクサンス・ペラン/ジャック・ペラン 他

文部科学省特別選定
2004年フランス動員記録1位樹立(870万人動員)
アカデミー賞 外国語映画賞、歌曲賞ノミネート
ゴールデン・グローブ賞 外国語映画部門ノミネート
セザール賞 8部門(作品賞・監督賞・主演男優賞・助演男優賞・音楽賞・主題歌賞・新人監督賞・美術賞)ノミネート

コーラス - goo 映画


評価:★★★★☆(4点/5点)
・2005/04/21 MOVIX橋本


 冒頭、『ニュー・シネマ・パラダイス』を想起した。ジャック・ペランが母の訃報を聞いて帰郷する。この『コーラス』という作品は『ニュー・ムジーク・パラダイス』なのか?名作がフラッシュバックしてきて、なんだか嬉しい。

 寄宿舎の舎監として赴任した音楽教師マチュー。寄宿舎は子どもたちの度を越えたいたずらであふれ、校長は「やられたらやり返せ(reaction d'action)」と暴力と懲罰の方針で臨んでいた。それに対して快く思わないマチュー。校長の前で生徒をかばう。

 『いまを生きる』もこんな感じだったか。小説の『車輪の下に』も想起する。ここまでで、なんだか泣く準備を完了させてしまった自分がいた。こういうハートウォーミングは大好きなもので。。。



 だけれども、続いた話の数々は違和感が頻発した。

 歌を歌わせ始めるマチューだけれども、そんなに簡単に子どもって従うものかな?僕もその昔学校に通っていた頃は、音楽の授業って苦痛だった。歌が嫌いなわけではない。CDは聞き込むしラジオも聞くしカラオケにも行く。

 じゃあ何でかっていうと、自己表現をする際に、他人から押し付けられることほど苦痛なものはないからだ。自己表現は誰しもしたがるものだけど、他人から押し付けられた途端に、自発的なものでなくなるから苦痛に変わってしまう。

 作文って嫌いな人が日本国民のほとんどだと思う。それは好きな自己表現をするのに、テーマを押し付けられたからだ。本当はみんな作文書きたいのだと思う。でなければ、日本中でこんなにブログが執筆されることもあるまいにと思う。図工だって、そうだろう。ただ、これは何を描くかに自発的な余地が少々残されているので苦痛も緩和される。と、僕の感覚では思う。

 歌だって、自分の歌いたいときに歌いたい歌を歌いたいはずだと思う。それが、なぜに統制のできなかった子どもたちがこんなにも従順になってしまうのか。なんだかリヤルじゃねいやい。

 マチューの子ども達へ節する態度にしても、芯があるわけではない。暴力はふるわないけど、強圧的な態度とか子どもを立たせたりだとかはしている。信頼関係を結べる人間性とは思えない。優しさだとか情熱だとかがどこかに見出せれば、まだそうは思わなかったのかもしれないけど、僕にはいずれも感じることができず、なぜ子ども達がマチューに従うのか違和感を持ち続けることになった。

 象徴的なのは、モランジェのコーラス隊参加。意に反して反抗的態度をとり、意に反してコーラス隊に参加しなかったモランジェ。複雑な心理や背景があってのことだろうと思っていた。本当は歌いたい、だから一人の教室で歌っていた。マチューは偶然その場に出くわし、モランジェの美声がする。そしてコーラスに参加しろと命令する。このやりとりで素直に参加してしまうのが違和感あった。説得という行為がない。モランジェに彼自身の声がいかに美声であるかを説きつけない。それでよく参加することにしたなあ。

 しょうがない、この映画の主題は「改心」や「教育」ではないと思うことにして、納得することにした。



 マチューの組織したコーラス隊は、寄宿舎の雰囲気を変えていき、校長の性格も和らいできた。しかし、ここに不安因子が介入する。モンダンは反抗的で、大人への不信は根深い。

 ここまでのストーリーで、心の交流を深めなければいけないのは、モランジェとぺピノ。そのうえ、新たに問題児を出演させ、本当に物語は収束していくのか、手を広げすぎじゃないかと感じた。

 しかし、モンダンは校長のお金を盗んだことを疑われ、退学させられてしまう。いったい彼の役どころに意味はあったのだろうか。彼のようなキャラクターが出てくれば、当然観ている方は彼のひねくれを暖かく紐解くことを期待するはずなのに。。。

 先回りしてしまうと、モンダンは結局恨みをもって、放火をするという役どころとなるわけだが、どうしてもモンダンという存在は必要だったのだろうか。火事の原因は火の後始末でもよかったと思うのだけれどなあ。。。結局モンダンは不幸のままで、『ネバーランド』を観たときのような消化不良感を残した。



 寄宿舎の後援者の耳にコーラス隊のことが届き、鑑賞会のはこびとなる。しかし、モランジェは母とマチューの仲のよさに不安をおぼえて、また反抗的態度をとる。二人の間のすれ違いは深まる。

 前述のような違和感をもちつつも、クライマックスへ。後援者の前で行われるコーラスにもモランジェは一人離れた場所にいる。かまわずコーラスは始められるが、ソロパートにさしかかり、マチューはモランジェの方を向く。このシーンで今までの僕の不信感も氷解した。美しい歌声と、マチューとモランジェとの目――信頼をよく表したいい目をしていた――が、本当によかった。いろんな感情が感じられる、いい目をしていたと思う。



 再び結束したマチューと子ども達。校長の留守にみんなでピクニックに行くと、寄宿舎に放火をされてしまった。マチューは即刻クビを言い渡される。

 去るマチューに対して子ども達はコーラスで送るのかなあと思ったら、メッセージ入りの紙飛行機とは意外だった。このシーン、いろいろとツッコミたいのだけど、映像はきれいだった。マチューのまわりを舞うのは生徒たちの彼への愛、信頼。光の質感もよく、あたたかさが感じられ、本当にきれいな映像だとおもった。

 だけどマチュー。メッセージが書いてあるのだから、全部の飛行機を拾ってくれ!生徒たちのメッセージを読みたくないのか。その他。子ども達も歌っているのか飛行機飛ばしているのかどっちなんだ?校長は結局クビになったけど、彼が本当に悪人とは感じられなかったので、クビはかわいそう。。。「やられたらやり返せ」があんなに繰り返されたのに、あまり伏線としての役割を果たせてないような。。。マチューが一度は音楽を捨てたのはなぜ?小さなことばかりだけどツッコミたかったので。。。

 前述の紙飛行機のシーン、映画の予告編に使われそうだなあと思って、後で確認したら、やはり使われていた。物語の中で積み重ねたものがあれば、絶対に涙誘うシーンだと思う。積み重ねがなくてさえ、こんなにきれいなシーンになったのだから。



 最後に気になってたぺピノがマチューをバス乗り場まで追ってくる。連れて行ってくれと。マチューはペピノを脇に控えさせ愛情を注いでいた。ペピノは実はマチューを信頼していた。そう感じられて、このドラマを見れてよかったなと思った。後で知ったけど、ペピノ役のマクサンス・ペランは、なんとジャック・ペランの息子だそうだ!親子競演の『ニュー・シネマ・パラダイス』が観たくなった。



 不満は多かったけど、モランジェとペピノのシーンでそれは氷解してしまっている。全体的にあっさりとした描き方はフランス独特のものなのかなとも思う。必要のないシーンやエピソードも多いけど、それを補う喜びが感じられ、また、ときに小さなユーモアでクスリとさせてくれ、それが人間の世界の本質なのかなとも感じさせてくれた。もっと緻密なつくりをしてくれたら泣けたのだろうけど、まあこのあっさり感もそれはそれでよし。なにより、子ども達の歌声がきれいできれいで本当によかった。



 余談だが、本編開始の直後にルノーの広告がまず流れた。特別協賛のようだが、なかなかいい感じの広告。毎日同じバスに乗っている少年が、信号で毎回隣に停まるオープンカーに注目する。上からのぞくと顔は見えないがきれいな女性の谷間がのぞける。ある日雨が降って…。という1分くらいのものだが、センスがいい。

 中身はともかく、僕はこういうタイプ、つまり「本編開始」でまず広告が流れる形態の広告は初めて。映画広告の形態もいろいろと種類があるのかも。



■トラックバック送信先
試写会帰りに。:「コーラス」もっと聴かせて!
ネタバレ映画館:コーラス
たりん堂@blog:コーラス
**Kinako-cat CINEMA Life**:合唱版ニュー・シネマ・パラダイス「コーラス」
京の昼寝~♪:『コーラス』
本と映画と音楽と・・・お酒が好き:映画『コーラス』貴方は何点?
本と映画と音楽と・・・お酒が好き:映画『コーラス』貴方は何点?結果報告!(№028)
soramove:やがて世界が歌い出す「コーラス」
xina-shinのぷちシネマレビュー?:「コーラス」劇場にて
とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ:「コーラス」☆☆
映像の壺:コーラス
利用価値のない日々の雑学:コーラス
京の昼寝~♪:『コーラス』
京の昼寝~♪:ジャン=バティスト・モニエ(サン・マルク合唱団ソリスト)
金言豆のブログ:コーラス
まつさんの映画伝道師:コーラス
AL+ViのわんわんLIFE:フランス映画「コーラス」
映画トラックバック劇場:コーラス (2005/04/09公開)
試写会帰りに:「コーラス」もっと聴かせて!



■関連リンク
コーラス オフィシャルサイト : HERALD ONLINE
コーラス - goo 映画
ジャック・ペランの部屋:コーラス
コーラス@映画生活



■関連エントリー
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





コーラス
コーラス
posted with amazlet
at 05.04.23
サントラ サン・マルク少年
少女合唱団
ワーナーミュージック・
ジャパン (2005/02/23)
売り上げランキング: 67
通常24時間以内に発送




コーラス
コーラス
posted with amazlet at 05.04.23
クリストフ・バラティエ 佐野 晶
角川書店 (2005/03)
売り上げランキング: 39,329
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4




サン・マルク少年少女合唱団のリサイタル

サン・マルク少年少女
合唱団 カッチーニ
メンデルスゾーン
フォーレ ウェッバー
ヘルベック
ビクターエンタテインメント
(2005/03/02)
売り上げランキング: 2,223
通常24時間以内に発送




ニュー・シネマ・パラダイス

ジェネオン エンタテインメント
(2000/08/11)
売り上げランキング: 2,272
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.9




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
武富士に5000万円返却へ 社長ら処分 週刊朝日問題 (朝日新聞) - goo ニュース

朝日新聞社発行の「週刊朝日」が、大手消費者金融「武富士」(東京都新宿区)から5000万円を受け取っていた問題で、朝日新聞社は「グラビアの連載終了後に写真集を出版するなどとした約束が約4年間も実行されていないのは朝日新聞社側の契約不履行に当たる」として陳謝し、19日、利子を含めて全額を返済することを決めた。また、当時の編集長を停職、箱島信一社長の報酬を30%3カ月減額とするなど計6人を処分し、再発を防ぐための基準も新たに決めた。返金については武富士側も了承している。


 武富士の広告予算はいったいどうなっているんだろう。編集協力に名前を出さなくてもよい、連載後のイベントで露出ができればよいという。それを4年も放っておけるというのがまた不可解。報道されたくないものがあったからか?

 いっぽうメディア側はユーザーへの裏切りがはなはだしい。こちらは読売新聞がつっこんでいる。

編集協力費問題、識者は朝日新聞側の対応を批判 (読売新聞) - goo ニュース

 お金をもらっていることで、論調が変わることがあったのかが最大の検証ポイントだろう。

 また、タイアップ記事とふつうの編集記事では、読者の心構えも違ってくる。そのあたりはメディアとして越えてはならない一線を越えた自己否定の行為と思わざるをえない。

 でも、こんな杜撰な金銭感覚でやりとりしているのは武富士ばかりじゃなさそうだなあ。これはメディア全般に関してだけど他にもいろいろとあるのじゃないか。



■トラックバック送信先



■関連リンク
武富士に5000万円返却へ 社長ら処分 週刊朝日問題 (朝日新聞) - goo ニュース
編集協力費問題、識者は朝日新聞側の対応を批判 (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋
アメーバブックス (2005/03/31)
売り上げランキング: 13
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.44




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
Firefoxファンが「安全性神話」の維持に躍起--風変わりなキャンペーンも検討 - CNET Japan

「Firefox」ブラウザに複数のセキュリティ上のバグが発見されている。こうした状況のなか、Firefoxの普及に自発的に取り組む支持者らは、同オープンソースプロジェクトがセキュリティ上優れていることを改めて強調しようとしている。


 Firefoxファンが高じて、妄信に変化している人々もいるようだ。Firefoxのダウンロード数が増えるにしたがってセキュリティ上のバグも発見されている昨今、Firefoxは安全だというのはあたらないだろう。でも、安全性を訴えるキャンペーンが持ち上がっていたという。

Firefox download


 このデザインのコンドーム、ほしい。けど、これを使うと子どもができてしまう可能性もあるという両刃の剣。素人なので手に入っても家にかざっておくしかなさそうだ。。。

 このポスターで気づいたけど、心理的にこういうロゴが入ったものを思わずほしいと思ってしまう僕がいる。Firefoxブランドで一商売できそうだな。Googleもそうだよなあ。



■トラックバック送信先



■関連リンク
Mozilla Japan
Firefoxファンが「安全性神話」の維持に躍起--風変わりなキャンペーンも検討 - CNET Japan



■関連エントリー
駄ブログ:ブラウザと私(3) FireFox





Mozilla Firefox完全攻略ガイド―設定からカスタマイズまで使いこなす!
佐藤 和人 ノマド・ワークス 西 真由
竹内 充彦 正田 拓也 芝田 隆広
水野 寛之
インプレス (2005/02)
売り上げランキング: 6,565
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』
【※ネタバレあります※】


原題:PIRATES OF THE CARIBBEAN THE CURSE OF THE BLACK PEARL
製作年:2003年  製作国:米国  143min.

・監督:ゴア・ヴァービンスキー
・出演:ジョニー・デップ、ジェフリー・ラッシュ、オーランド・ブルーム、キーラ・ナイトレイ、ジョナサン・プライス、リー・アレンバーグ 他

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち - goo 映画


評価:★★★☆☆(3点/5点)
・2005/04/21 TSUTAYAレンタル


 テレビCMの影響で先週末はTSUTAYAで3本もレンタルしてしまった。さすが半額レンタル、レジまで並んだこと並んだこと。長かった。。。今週は個人的に映画週間って感じで、昨日はレイトショーを2本立てで見てしまった。本当だったら、『ニュー・シネマ・パラダイス』を厚木まで観にいきたかった。Yahoo!の映画カテゴリで感想のランキングにあがっていたので、何でだろうと思ったら、厚木の劇場でやっているという。『ニュー・シネマ・パラダイス』は是非一度スクリーンで観てみたかったのだが、さすがに行けなかった。残念。。。



 さて、本編。娯楽映画として楽しめたし、完成度も高いものだったと思う。

 ストーリーの方は意外に二転三転する。三角関係がそうさせるのだろう。ジャックとウィルとバルボッサ。それぞれの意図目的は違う。ウィルとバルボッサの目的ははっきりしているところへ、ジャックは混乱をもたらす(まあある程度読めるのだけれど)。

 ディズニーだから単純に一山あってめでたしめでたしなのだろうとタカをくくっていたら、三山くらいあって意外や意外。そのあたりが楽しめた由縁か。

 でも、悪役としてのジョニー・デップを見たかった気もする。クセのある人物をさせたら一級品のジョニーで、この映画でもそれは発揮されていた。なよなよしたところ、船長として芯があり毅然としているところ。深慮遠謀めぐらすところ。でも、予定調和的な話の流れにさからえず、結局はいい人になってしまうのが残念。

 ひねくれた考えかもしれないけど、三角関係の中で悪人である彼を見たかった。まあ、ハッピーエンドになるストーリーでも安心して見ていられ、おもしろかったことには変わりないのだけれどね。

 脇を固めた若い俳優もよかったと思う。スマートなウィル、りりしくきれいなエリザベス。これをきちんと演じきれていたのが、この作品を好感あるものにしたのだと思う。ジョニーとジェフリーの貫禄にはいずれにせよ負けている感はあるのだけれど、彼らを突出させなかったオーランドとキーラは敢闘賞。

 ということで、楽しいひとときを与えてもらえる映画だった。



 と、思ったら本日スターチャンネルで本作を放送するらしい。スターチャンネルは見られないのだけど、なんだか損した気分だ。。。



■トラックバック送信先
映画の休日。:パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
利用価値のない日々の雑学:パイレーツ・オブ・カリビアン ~My Collection~
oceanus:Johnny Depp/ジョニデその1
ぷち映画紀行♪:『パイレーツ・オブ・カリビアン』
シアフレ.blog:パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち
僕の中の世界:パイレーツオブカリビアン



■関連リンク
パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち - goo 映画
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち@映画生活



■関連エントリー
映画と私(17) 『ショコラ』
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
Ted Elliott Jay Wolpert Terry Rossio
テッド エリオット ジェイ ウォルパート
テリー ロッシオ 鈴木 玲子
竹書房 (2003/07)
売り上げランキング: 60,322
通常4日間以内に発送



DEPP ~デップ~
DEPP ~デップ~
posted with amazlet at 05.04.22
クリストファー・ハード 松井 貴子
二見書房 (2004/12/18)
売り上げランキング: 8,330
通常24時間以内に発送




パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイ
メント (2005/03/18)
売り上げランキング: 129
通常24時間以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
goo ラボ -エリア情報検索実験-

 日本地図もとうとうドラッグして移動できるようになったようだ。

 と、思ったのだが、このサービスのしくみはドラッグとは呼べない気がする。クリックした指を離さない間だけ、マウスの方向に地図がズズズと移動していくだけといったもの。ドラッグ感覚はない。ユーザーとしてはドラッグ感覚の地図がほしい。

 ドラッグであれば、地図の移動距離も一瞬で可能となる。このエリア情報検索は、クリックした指を離さない間だけ移動するので、移動距離が長いと指を離さないで待っていなければならない。

 場所を変えるたびにいちいち地図を呼び出さなければならない現在の普通に利用できるサービスよりは便利になっているが、上を目指せることに変わりはない。しくみ自体が違うだろうから、ここからドラッグできるサービスになるとは思えない。あと、IEでしか利用できないサービスというのも大減点。やっぱりGoogleMapsのサービスが日本に適用される日を待った方が早いというものだろうか。

 あと、そこにどんな店があるのかをもっと多彩に網羅して表示してくれないと便利とはいえない。



■トラックバック送信先



■関連リンク
goo ラボ -エリア情報検索実験-



■関連エントリー





ゼンリンデータコム デジタル全国地図 タウンページデータベース約1000万件検索機能付き
ソースネクスト (2004/11/12)
売り上げランキング: 989
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4


この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら


『イン・ドリームス 殺意の森』
【※ネタバレあります※】


原題:In Dreams
製作年:1998年  製作国:米国  100min.

・監督:ニール・ジョーダン
・出演:アネット・ベニング、ロバート・ダウニーJr.、エイダン・クイン、スティーヴン・レイ、ポール・ギルフォイ 他

1965年にひとつの町が沈んでできあがった人工湖の畔。美しい自然が残るこの湖畔に住む人妻クレア。パイロットの夫とかわいいひとり娘とともに平穏だが幸せな毎日を送っていた。が、近所で少女誘拐事件が発生したのを境に、断片的ではっきり内容の掴めない、だが明らかに事件を予見する恐ろしい白昼夢に悩まされはじめ……。「モナリザ」「クライング・ゲーム」のニール・ジョーダン監督があのドリームワークス製作で作り上げたサスペンス・スリラー。

イン・ドリームス 殺意の森(生産完了) DVD - goo 映画
IN DREAMS/殺意の森 - Yahoo!ムービー


評価:★★☆☆☆(2点/5点)
・2005/04/19 NTV


 日本テレビの深夜放送。ミステリーチックと感じたので、見てみた。

 いやはや、ひさしぶりのB級王道映画。映像がちょっときれい。こういう映画はだいたい古いものを見る機会が多いから、なんだか新鮮だ。最近のB級映画も深夜放送でやるようになったのね。

 人がどんどんバッタバッタと死んでいき、果ては主人公までころされちゃうんだもんなあ。そこに、夢なのか現実なのかわからない流行り(『真夜中の弥次さん喜多さん』を見たからそう感じるのか?)のテイスト。うーむ、王道。しかし夢オチかと思ったらその期待は裏切ってくれる。

 暇つぶしレベルの映画か。他に書くことが思いつかない。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
イン・ドリームス 殺意の森(生産完了) DVD - goo 映画
IN DREAMS/殺意の森 - Yahoo!ムービー
イン・ドリームス 殺意の森@映画生活



■関連エントリー
映画と私(12) 『真夜中の弥次さん喜多さん』





イン・ドリームス/殺意の森
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005/01/01)
売り上げランキング: 26,768
通常4~5日以内に発送

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
・不当な予算請求が通る
・過剰な予算が通る
・予算が余るのに返還されない
・使用しなかった予算を翌年も請求して通る
・たぶん余らせるくらいだから、お金は湯水のごとく使っている

 申し開きできようもないことなのだが、みんな言い訳するなあ。

徒歩通勤の公務員にも「通勤手当」、274市町村で (読売新聞) - goo ニュース

徒歩通勤の地方公務員に「通勤手当」を支給している自治体が、全国で274市町村に上ることが19日、総務省の特別調査で分かった。


 不当な予算が通っている。これが通るくらいだから、実際の交通費も水増し支給していることも連想されるわけで。


ずさんな予算計上、説明渋るエネ庁に批判の声 (読売新聞) - goo ニュース

実態のない同庁の予算付けはこれまでに、〈1〉財団法人「電源地域振興センター」への委託事業で、実在しない四つの組織の運営費として計2億円余り〈2〉同センターの「物産展」で、実際には廃止された広告の費用などとして計約2億円〈3〉財団法人「社会経済生産性本部」への委託事業である「原子力なんでも相談室」の運営で、実績のない「出張説明旅費」や、存在しない「事務室借料」として計約1億円――をそれぞれ計上していたことが判明している。いずれも、2003~05年度の3年度にわたって、予算付けが行われていた。


 エネルギー庁のやり方は悪質。

余る電源特別会計 物産展補助、4億円宙に (朝日新聞) - goo ニュース

 具体的なところでは、朝日新聞の報道のほうが詳しい。これはとにかくひどい。

 余剰金の返還はもちろんだが、不当に使用されたお金も多くあるだろう。こちらも返還させるべきだ。


ファミリー企業購入の保養所、道路公団が用地と交換 (読売新聞) - goo ニュース

日本道路公団が1990年代、ファミリー企業に相次いで豪華リゾートマンションを購入させ、それを公団の遊休不動産と交換し、公団職員の保養施設にしていたことがわかった。



社会保険庁、イベント開催名目で6年間に6億円計上 (読売新聞) - goo ニュース

社会保険庁が1998年度以降6年間にわたり、この間に一度も行われていないか、実施が確認されていないイベントの開催費名目で、計約6億円に上る予算を計上していたことが19日、わかった。




 これら全て氷山の一角に違いない。増税なんてしなくてもやっていけるのではないか。来年度の予算は全て今年よりも縮小しても、きっとやっていけると思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
徒歩通勤の公務員にも「通勤手当」、274市町村で (読売新聞) - goo ニュース
ずさんな予算計上、説明渋るエネ庁に批判の声 (読売新聞) - goo ニュース
余る電源特別会計 物産展補助、4億円宙に (朝日新聞) - goo ニュース
ファミリー企業購入の保養所、道路公団が用地と交換 (読売新聞) - goo ニュース
社会保険庁、イベント開催名目で6年間に6億円計上 (読売新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





知って得する年金・税金・雇用・健康保険の基礎知識―「自己責任」時代を生き抜く知恵
榎本 恵一 渡辺 峰男 吉田 幸司
三和書籍 (2005/01)
売り上げランキング: 1,829
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.78


この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
