人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

| トップページ |

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
[新製品]リンクス、竹で作られたWindows日本語キーボード「竹千代」を発売 (RBB) - goo ニュース

 ほしいか?



■トラックバック送信先



■関連リンク
[新製品]リンクス、竹で作られたWindows日本語キーボード「竹千代」を発売 (RBB) - goo ニュース



■関連エントリー





最悪なことリスト
最悪なことリスト
posted with amazlet on 06.01.23
トリイ・ヘイデン 入江 真佐子
早川書房 (2004/05/19)
売り上げランキング: 217,862



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 その割りにやったことは小さい。こんなんでストレス解消になったのだろうか。

郵便ポストにアイスクリーム投函 容疑の男逮捕 埼玉 (朝日新聞) - goo ニュース

 埼玉県警狭山署は3日夜、郵便ポストにアイスクリームを投げ入れたとして同県狭山市の40代の派遣社員の男を郵便法違反の疑いで現行犯逮捕した。「会社で上司に嫌なことを言われ、むしゃくしゃしていた。前にもやったことがある」と話しているという。現場付近の郵便ポストでは先月から同様の被害が相次いでいたといい、同署が関係を調べている。

 調べでは、同日午後7時25分ごろ、同市新狭山の郵便ポストの投函(とうかん)口から棒状のアイスを投げ入れた疑い。張り込んでいた郵政公社職員が見つけて通報した。アイスは気温が低かったために溶けず、はがきや手紙に被害は及ばなかったという。


 郵便法というのがあったのは初耳である。守れるようにしなければ。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
郵便ポストにアイスクリーム投函 容疑の男逮捕 埼玉 (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





最悪なことリスト
最悪なことリスト
posted with amazlet on 06.01.23
トリイ・ヘイデン 入江 真佐子
早川書房 (2004/05/19)
売り上げランキング: 217,862



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
貨物室でついうとうと…飛行機が離陸=サウジ空港作業員 (時事通信) - goo ニュース

 コントでありがちなシチュエーションといういんしょうだけれども、暖房がない飛行機では命に関わるらしい。あまり笑えない。ちょっとびっくりするお話である。



■トラックバック送信先



■関連リンク
貨物室でついうとうと…飛行機が離陸=サウジ空港作業員 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





最悪なことリスト
最悪なことリスト
posted with amazlet on 06.01.23
トリイ・ヘイデン 入江 真佐子
早川書房 (2004/05/19)
売り上げランキング: 217,862



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
【こぼれ話】ズボンを脱いで乗ろう=NY地下鉄で集団イタズラ行動 (時事通信) - goo ニュース

 ネットが利用されるようになってから、こういう目的のオフ会はやりやすい状況になっているのだろう。良心的(?)なものであれば、マックの全メニュー注文とか。

 逮捕者を出すのは過剰反応とも思うが、あまりに突飛な行動も考え物かなと思う。



■トラックバック送信先



■関連リンク
【こぼれ話】ズボンを脱いで乗ろう=NY地下鉄で集団イタズラ行動 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





最悪なことリスト
最悪なことリスト
posted with amazlet on 06.01.23
トリイ・ヘイデン 入江 真佐子
早川書房 (2004/05/19)
売り上げランキング: 217,862




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
【こぼれ話】きょうが1年で最悪の日=英心理学研究者 (時事通信) - goo ニュース

【ロンドン23日】1月23日(月曜日)は1年で一番憂鬱な日―。英国の心理学者がこんな学説を唱えている。

この心理学者は英カーディフ大学のクリフ・アーノール研究員(信頼醸成・ストレス管理専攻)。人が最もウツになるのは1月24日に最も近接した月曜日で、今年は23日がそのパターンに当てはまる。

クリスマスから大晦日、新年に至るお祭り気分が終わり、日常の仕事に本格的に復帰しなければならいのがこの時期。気がつくと、祝日のパーティなどに掛かった経費の支払いがのしかかり、向こう数週間を眺めても、格段面白そうな出来事も期待できないというわけで、人は最もウツになりやすい。それに寒い気候が追い討ちを掛ける。

アーノール氏は数百人を調査し、数式を使ってその結果を一般化、「23日は最悪の日」とする結果を弾き出したという。

ただし、23日に憂鬱になりやすいという事実を逆手に取り、ウツを撃退することができる。アーノール氏は「ウツな気分を契機に自分の心を入れ替え、新たな飛躍台にすることに活用できる」と話している。〔AFP=時事〕


 言われてみれば納得できる理論。月曜日はブルーになるし、正月休みが終わった頃はなおさらだ。

 ただし、最近は正月返上で働いている人も多いし、これにはあてはまりにくいかもしれない。さりとて、僕も正月は働いていた口だが、通常の業務に戻りだした先週などはモチベーションに欠けだした。ううむ、説得力大アリである。



■トラックバック送信先



■関連リンク
【こぼれ話】きょうが1年で最悪の日=英心理学研究者 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





最悪なことリスト
最悪なことリスト
posted with amazlet on 06.01.23
トリイ・ヘイデン 入江 真佐子
早川書房 (2004/05/19)
売り上げランキング: 217,862



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
首都圏や静岡で積雪、東京都心でも初観測 (朝日新聞) - goo ニュース

 めったに雪の降らない首都圏で積雪。日本海側で生まれ育った僕にとっては、この寒さのほうが過ごしやすい。都心にとって積雪は迷惑以外の何物でもないのだろうが、僕には心地よい。

 しかし、迷惑は迷惑。こんな日に限ってセンター試験である。

センター試験始まる 「ゆとり世代」初挑戦 (産経新聞) - goo ニュース

英語リスニング「聞き取れるか心配」

 「ゆとり教育」を掲げた新学習指導要領のもとで学んだ高校生が初めて挑む大学入試センター試験が二十一日、全国七百二十一の会場で始まった。午後には英語のリスニング試験も初めて実施される。


 入試センターによると、前年より一万八千五百六十八人減の五十五万千三百八十二人が志願。少子化の影響で、志願者数は平成十五年度の約六十万人をピークに三年連続で減少している。


 学力低下への懸念から、五教科七科目以上を課す国公立大は前年度より四大学二十四学部増え、百九大学四百三学部になった。


 センター試験の利用大学は前年度より三十一校増加し、国立八十二校、公立七十二校、私立四百四十校になった。短大は二十一校増え、公立十三校、私立百二十校。利用大学の総入学定員に対する倍率は三・五倍と過去最低になった。


 志願者のうち現役生の割合は、前年より3・3ポイント増えて77・3%と過去最高で、既卒者は3・2ポイント減って21・6%。「ゆとり」を掲げて教科内容を削減した新教育課程の現役生と旧課程の浪人生が“対決”する。


 初日は文系教科で、公民に続き、地理歴史、国語、外国語(筆記)、英語リスニングの順で実施。二十二日は理科と数学の試験が行われる。


     ◇


 二十一日は東海から関東を中心に雪となり、東京都心でこの冬初めての積雪を記録した。一部交通機関に遅れが出たが、大きな混乱はなく、受験生は一時間目の教科の公民に挑んだ。


 この日の大阪市内の最低気温はほぼ平年並みの二・八度。予想されていた雪もなく、大阪大学が管轄する各試験場では四千三百七十人が受験。大阪府吹田市の吹田キャンパスには午前九時半の試験開始に合わせ、八時ごろから受験生が集まり始めた。


 府立豊中高校三年、松浦省子さん(18)は「予報では大阪も雪だったので、交通機関が麻痺(まひ)するのではと心配していた。頑張ってきます」。


 また、初めて導入されるリスニングについて、同市の予備校生、景山雄太郎さん(19)は「機械の操作は練習してきたので心配ないが、うまく聞き取れるか心配」と話していた。


 一方、約二千六百人の試験会場となった東京大の本郷キャンパス(東京都文京区)では、交通機関の遅れを心配して受験生らが早めに会場入りした。安田講堂前のイチョウ並木も雪化粧。通路にもシャーベット状の雪が積もり、職員らがスコップで除雪にあたった。


 埼玉県川越市の高校三年生、小池麻紗子さん(18)は「あまり受験にふさわしい天気じゃないけれど、雪に負けずに頑張ります」と緊張気味。さいたま市の男子生徒(19)は「電車が遅れないか不安になった。間に合ってよかったけれど、迷惑です」と、うらめしそうに話した。


     ◇


 二十一日未明から関東地方などに降り続いた雪の影響で、成田空港の滑走路が一時閉鎖されるなど、空の便や鉄道などの交通機関が乱れた。


 気象庁の観測によると、各地の積雪量は東京・大手町で午後一時に六センチの積雪を記録したほか、横浜で一〇センチ、千葉で三センチなど。


 都心では八センチ積もった平成十三年一月以来の本格的な雪。


 交通機関の影響は、東海道新幹線が始発から上下線とも減速運転を行い、最大で十五分の遅れが出ている。空の便も、伊丹、福岡間などを結ぶ羽田発着便を中心に六十便以上が欠航。成田空港は、除雪作業のため二本ある滑走路のうちの一本を約一時間にわたり閉鎖した。


 センター試験の日に限って悪天候というのは毎年のことだろうか。僕のときも、二日目は雨が降り、寒さに耐えながら自転車をこいで会場へ向かったものだ。

 今回のこの天候で起きた大きなトラブルはなかったようでよかった。受験生の方々は緊張と寒さと戦って疲れたことだろう。自己採点の結果を踏まえてリスタートと最後の追い込みにかかるこの時期だが、気持ちを切り替えられるという意味で大チャンス。

 これをうまく自分のものとするかが勝負の分かれ道。がんばってもらいたい。



■トラックバック送信先



■関連リンク
首都圏や静岡で積雪、東京都心でも初観測 (朝日新聞) - goo ニュース
センター試験始まる 「ゆとり世代」初挑戦 (産経新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





公立校の逆襲 いい学校を作る!
藤原 和博
朝日新聞社 (2004/09/17)
売り上げランキング: 27,914



世界でいちばん受けたい授業―足立十一中『よのなか』科
藤原 和博
小学館 (2001/10)
売り上げランキング: 85,235



民間校長、中学改革に挑む
藤原 和博 天野 一哉
日本経済新聞社 (2003/04)



ダメ教師の見分け方
ダメ教師の見分け方
posted with amazlet on 05.12.11
戸田 忠雄
筑摩書房 (2005/07/06)
売り上げランキング: 7,464



学校と社会
学校と社会
posted with amazlet on 05.12.11
デューイ John Dewey 宮原 誠一
岩波書店 (1957/01)
売り上げランキング: 78,962



メディアの教育学―「教育」の再定義のために
今井 康雄
東京大学出版会 (2004/06)
売り上げランキング: 84,949



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
デーモン閣下「大相撲中継」15日登場 (スポーツニッポン) - goo ニュース

 大相撲には一家言をもつデーモン閣下が、遂に大相撲解説をするというので、非常に見たい!のだが、予定があり、見るのが不可能。。。残念。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
デーモン閣下「大相撲中継」15日登場 (スポーツニッポン) - goo ニュース



■関連エントリー





全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」
マガジンハウス
マガジンハウス (2005/11/11)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
日本代表・大友 衝撃できちゃった婚 (スポーツニッポン) - goo ニュース


 まあ、やっぱりというか何というか。。。本人が選んだ人生の道だからとやかく言う資格はないのだけれど、それでももったいないなあと思う。もうちょっと第一線で活躍を続けたほうが選手としての成長は高いだろうに。



■トラックバック送信先



■関連リンク
日本代表・大友 衝撃できちゃった婚 (スポーツニッポン) - goo ニュース



■関連エントリー





全日本女子バレー フォトブック「球萌え。」
マガジンハウス
マガジンハウス (2005/11/11)



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 テレビを見ていたら、生協の白石さんが一言カードに答えているCMを見た。なんだこれは?と思ったら、ガンダムのCMらしい。

ITmediaニュース:生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM

 SMEは、コアなガンダムファンだけでなく、世代や男女を問わずにCDに興味を持ってもらえるよう、白石さんの問答を採用したと説明する。

 「『生協の白石さん』を知っている人からすると、『これってパロディ? それとも本当に白石さんが書いているの?』という興味が沸く内容。白石さんを知らない人にとっても、後で知った時に『あのCMはこのことだったのか』と思ってもらえ、誰かとの会話で出てくるような状況を期待した。みんなに愛されている『生協の白石さん』へのトリビュートCMと言えるようなものを作りたかった」(SME)


 ガンダムファンがネットのコミュニティに深くはまっている世代であることを考えると、ネットで人気に火がついた白石さんを採用するのは何ともうまいことだと思う。

 白石さんの一言カードを見たことがない僕にとっては、こういう体裁でこういう字を書くのかとおもしろく思った。

 ネットでの人気を象徴するのが、下記の傾向だろう。

ITmediaニュース:アクセスが止まらない“お化け記事”

 掲載から三週間経ってもアクセスがトップを維持できるのは、とりもなおさず、ブログから記事へリンクを辿ってくるアクセスが多いからだろう。ネットであるからこそ、賞味期限の長い記事になっているのだと思われる。

 さて、ガンダムのCMの方だが、ネットでの公開を始めたらしい。

ITmediaニュース:生協の白石さんのガンダムCM、ネット公開

機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST 発売決定!

 おもしろい。。そして、買っちゃいそう。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
ITmediaニュース:生協の白石さんに「モビルスーツが欲しい」と聞くCM
ITmediaニュース:生協の白石さんのガンダムCM、ネット公開
ITmediaニュース:アクセスが止まらない“お化け記事”

機動戦士ガンダムSEED DESTINY COMPLETE BEST 発売決定!

がんばれ、生協の白石さん!



■関連エントリー





生協の白石さん
生協の白石さん
posted with amazlet on 05.11.22
白石 昌則
東京農工大学の学生の皆さん
講談社 (2005/11/03)



機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST
TVサントラ
ミュージックレイン (2005/11/02)
売り上げランキング: 4



機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST
TVサントラ
ソニーミュージック
エンタテインメント
(2004/01/15)
売り上げランキング: 432



機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
バンダイビジュアル
(2005/12/23)



機動戦士ガンダムSEED 13<最終巻>
バンダイビジュアル (2004/03/26)
売り上げランキング: 3,498



Realize (機動戦士ガンダムSEED OPテーマ) (CCCD)
玉置成実
ソニーミュージック
エンタテインメント
(2003/07/24)
売り上げランキング: 2,782



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
【こぼれ話】1-3月生まれの子供は成績が良い=ノルウェーの研究 (時事通信) - goo ニュース

 何でもかんでも報道すればよいというものではないだろう。この発表にあたり、サンプル数や比較対象となった層まで、きちんと付記しなければ、メディアの力を濫用したものでしかなくなる。

 比較したのは、同じ学年の1-3月生まれと10-12月生まれなのか、同学年のそれなのかさえも定かでない報道で、読者をミスリードするには充分な記事といえよう。

 総じて時事通信や共同通信の記事は信用するに当たらない記事が多い。こぼれ話というくくりではあるが、手抜きの報道の多さには閉口する。



■トラックバック送信先



■関連リンク
【こぼれ話】1-3月生まれの子供は成績が良い=ノルウェーの研究 (時事通信) - goo ニュース



■関連エントリー





メディア・リテラシー―世界の現場から
菅谷 明子
岩波書店 (2000/08)
売り上げランキング: 19,975



情報の「目利き」になる!―メディア・リテラシーを高めるQ&A
日垣 隆
筑摩書房 (2002/09)
売り上げランキング: 76,525



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
