人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

| トップページ |

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
『NANA』

Nana (13)


矢沢あい  著
「Cookie」(集英社)連載中。単行本13巻まで発刊中。映画化、ゲーム化されている。


 映画化されて上映中の『NANA』である。中島美嘉さんがキャラクターそっくりとの噂も聞くし、様々なテレビの特集にとりあげられ、メディアミックスで注目を浴びている。

 観ようか観まいか迷っているところなので、全巻借りて読んでみた。少女漫画を本格的に読むなどまったく初めてのことなのだが、さてさて。。。

 端的な感想を言ってしまえば、きれいすぎるきらいはあるものの、純粋におもしろいと思う。まあ、娯楽としてはオッケーという感じ。ただ、残るものがあったかというと、それは微妙である。。。ただ通り過ぎていったが、おもしろかったという感じだ。

 ところで、連載中の作品らしいが、物語の展開として、現時点で先が読めてしまうのが、限界あるなあという印象。

 13巻までは奈々のほうの恋愛物語が中心となり、そこに友情の問題とか、サクセスストーリーとかがからんでいるわけだけれども、現時点で、その奈々の恋愛は一段落した感があり、大きな展開は予想しがたい。

 今後はナナのバンドののし上がり方、脇役達の恋愛、レンのバンドのスキャンダルが中心になっていくと思われ、これまで人気を博してきた「恋愛」という軸からは大きく方向転換されることが予想される。その意味で、今後もおもしろさを維持し、人気をキープし続けるのかは未知数だ。まあ作者は大変な人気作家らしいので、そんな心配をよそに、今後もおもしろい作品となるとも思うのだけれど。

 加えて気になるのが、映画がどこまでのストーリーを採用しているのかという点。映画の続編という噂もあるが、となると、どこまで話が進んでいるの?そして、これを映像化する意味(商売以外に)はあるの?

 中島美嘉さんが歌う主題歌『GlamarousSky』はキャラに合わず、ポップで売れそうで、よくここまでの歌をつくって歌ったなと思うのだけれども、それ以外に見どころはあるのかなあ。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
NANA online(『NANA』オフィシャルサイト)



■関連エントリー
漫画と私(5) 『チーズスイートホーム』
漫画と私(4) 『カッパの飼い方』
漫画と私(3) 『ドラゴン桜』
漫画と私(2) 『スラムダンク』





NANA恋愛勝利学
NANA恋愛勝利学
posted with amazlet on 05.09.28
香山 リカ
集英社インターナショナル (2005/05)
売り上げランキング: 19,416



NANA (1)
NANA (1)
posted with amazlet on 05.09.28
矢沢 あい
集英社 (2000/05)
売り上げランキング: 72



映画〈NANA〉フォト・メイキングブック

集英社 (2005/08)
売り上げランキング: 1,352



NANA―Novel from the movie
NANA―Novel from the movie
posted with amazlet on 05.09.28
下川 香苗 矢沢 あい 浅野 妙子
大谷 健太郎
集英社 (2005/08)
売り上げランキング: 4,558



NANA-ナナ-FM707
NANA-ナナ-FM707
posted with amazlet on 05.09.28
ビデオメーカー (2005/08/26)
売り上げランキング: 607



LOVE for NANA ~ONLY1 TRIBUTE~ ~Black Stonesヴァージョン~ (通常盤)
オムニバス 高見沢俊彦
Tommy heavenly6
木村カエラ TETSU69
abingdon boys school
Do As Infinity
東芝EMI (2005/03/16)
売り上げランキング: 2,288



NANA(期間限定)
NANA(期間限定)
posted with amazlet on 05.09.28
サントラ
ミュージックレイン (2005/09/28)
売り上げランキング: 42



GLAMOROUS SKY
GLAMOROUS SKY
posted with amazlet on 05.09.28
NANA starring MIKA NAKASHIMA
AI YAZAWA HYDE KAZ Lori Fine
根岸孝旨 mmm.31f.jp
ソニーミュージック
エンタテインメント
(2005/08/31)
売り上げランキング: 48



日経エンタテインメント ! 10月号 [雑誌]

日経BP出版センター (2005/09/03)
売り上げランキング: 3,005



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
[教えて!goo] 高校野球(甲子園)を舞台とする物語(本・漫画)

 ここであげられているタイトルが気に入らなかっただけなのだが、僕のおすすめ甲子園漫画を箇条書き。

 まず一番にあげたいのは、『山下たろーくん』だ。ジャンプ世代のおでとしては、こでは外せないど。

 次に『やったろうじゃん』。原先生お得意の、心痛むエピソードの挿入が何とももどかしいのだが、前半のチームが強くなっていくさまはおもしろい。

 水島先生は『おはようKジロー』を推したい。ご都合主義なのが逆におもしろい。

 紹介されていた中では『ラストイニング』が好きだ。普通の選手を上達させる過程を描くのは小気味よい。ある意味『ドラゴン桜』よりも教育的。

 ちなみに僕は、あだち先生の作品は甲子園漫画ではなく恋愛漫画だろと思っている。『H2』は好きだけど。。。



■トラックバック送信先



■関連リンク
[教えて!goo] 高校野球(甲子園)を舞台とする物語(本・漫画)



■関連エントリー
野球と私(29) 宇部商業左腕エース 八年の悲哀
野球と私(28) 延長の果てに
野球と私(27) 甲子園は平田のためにあるのか
野球と私(26) 横綱を襲う旋風
野球と私(25) エースと四番
野球と私(24) 大阪桐蔭高校打線~2005年夏





ドキュメント横浜vs.PL学園
アサヒグラフ特別取材班
朝日新聞社 (1998/11)
売り上げランキング: 185,419



やったろうじゃん 1 (1)
原 秀則
小学館 (1992/07)



ラストイニング 6 (6)
ラストイニング 6 (6)
posted with amazlet at 05.08.26
神尾 龍 中原 裕
小学館 (2005/07/29)
売り上げランキング: 4,561



ドラゴン桜 (1)
ドラゴン桜 (1)
posted with amazlet at 05.08.26
三田 紀房
講談社 (2003/10/23)
売り上げランキング: 73






おはようKジロー 27 (27)
水島 新司
秋田書店 (1994/12)
売り上げランキング: 356,184



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『チーズスイートホーム』

チーズスイートホーム


こなみかなた  著
「モーニング」(講談社)連載中。単行本1巻まで発刊中。


 『カッパの飼い方』はアニメがすぐれているというエントリーをしたわけだが、アニメで鳴き声が聞こえなくとも動物のかわいさを感じるのが『チーズスイートホーム』

 『我輩は猫である』のように猫視点で描かれる漫画なのだが、生まれたばかりの猫が主人公なので、言葉づかいが赤ちゃん言葉。「おうちかえうー(お家帰る)」てな具合で。これにもやられますた。アニメの音声がなくても、これだけでもうかわいさは伝わってくるので、漫画単独で勝負できちゃう作品だ。

 『カッパの飼い方』との共通点は、ペットの物語、鳴き声(言葉)のかわいさ、赤ちゃんを育てる議事感覚といったところが思い浮かび、これが最近の流行りなのかなという気もする。

 なぜか「モーニング」に連載されているわけだけど、ビジネスマンにとってはこれを読むことで癒される効果があるのかもなあ。



■トラックバック送信先



■関連リンク



■関連エントリー
漫画と私(4) 『カッパの飼い方』
漫画と私(3) 『ドラゴン桜』
漫画と私(2) 『スラムダンク』





チーズスイートホーム
こなみ かなた
講談社 (2004/11/22)
売り上げランキング: 2,963
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.75




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『カッパの飼い方』

カッパの飼い方 4 (4)


石川優吾 著
「ヤングジャンプ」(集英社)2003年10号 - 連載中。単行本4巻まで発刊中。
アニメ化されており、ANIMAXで放映。


 かわいい動物系の漫画の肝って、動物の鳴き声なのかもしれないなあと思う。

 ヤングジャンプ上では気にしていなかった作品なのだけど、ANIMAXでのアニメ放映を目にして、うわ、かわいいとハマってしまった。我ながら不覚。

 で、何がかわいいかというと鳴き声とか「パコ」の音なわけであり。「パコ」というのは、くちばしを合わせて鳴らす音のこと。『少年アシベ』のゴマちゃんの鳴き声もそうだったけれど、どうもこういうのに僕は弱いようだ。

 赤ちゃんを育てるかのような生態の風景を見せるアニメが気に入って、漫画のほうも読んでみたけど、これは読み飛ばしてたわけだと納得。いまいちカッパのかわいさが伝わってこなかった。アニメの話を思い浮かべながら読めば楽しめるのだけど、漫画単品で勝負されると魅力的ではない。

 できれば純粋に漫画だけを評価したいと思う弊ブログであるが、これはアニメの素晴らしさにやられちゃってエントリーしてしまう。

 ケーブルテレビやスカパーに入ってないとANIMAXは見られないので、ここは一つDVDをお試しあれ。ちなみに飼い主の声を萩原聖人さんが演じていらっしゃる。



■トラックバック送信先



■関連リンク
カッパの飼い方
Web YOUNG JUMP -ヤングジャンプ公式サイト-
カッパの飼い方 - ANIMAX アニメ見るならアニマックス



■関連エントリー
漫画と私(3) 『ドラゴン桜』
漫画と私(2) 『スラムダンク』





カッパの飼い方 第1弾/「かぁたん来る」
ビデオメーカー (2005/03/18)
売り上げランキング: 3,071
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5




カッパの飼い方 第2弾/「ヘラクレスのこと」
ビデオメーカー (2005/04/22)
売り上げランキング: 3,057
通常24時間以内に発送



カッパの飼い方 (1)
カッパの飼い方 (1)
posted with amazlet at 05.05.27
石川 優吾
集英社 (2003/10/17)
売り上げランキング: 7,491
通常1~2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5




カッパの飼い方 -How to breed kappas- (コナミ殿堂コレクション)
コナミ (2005/03/17)
売り上げランキング: 348
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5




カッパの飼い方-How to breed kappas-かぁたん大冒険!
カッパの飼い方-How to breed kappas-かぁたん大冒険!
コナミ (2005/03/17)
売り上げランキング: 567
通常24時間以内に発送


この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『ドラゴン桜』

ドラゴン桜 (1)


三田紀房 著
「モーニング」(講談社)連載中。


東大受験漫画「ドラゴン桜」ドラマ化 (スポーツニッポン) - goo ニュース

 連載中の漫画なのにもうドラマ化しちゃうの?といささかびっくりするニュースだ。受験勉強はまだ夏休み中なのだけれども、ドラマ化して東大合格しちゃうのか?それとも冒頭をドラマ化して、秋、冬、春とスペシャルで放送するのだろうか。

 それにしてもTBSのドラマ班は安易に漫画のドラマ化に走りすぎなんじゃないだろうか。それとも講談社が営業かけてきているのだろうか。実際『ブラックジャックによろしく』以降、何だか「モーニング」連載漫画はあわただしい。『はるか17』もそうだし、『亡国のイージス』も連載開始しちゃうし、『ジパング』アニメ化に「マガジン」では『魁!クロマティ高校』も映画化らしいし。

 閑話休題。『ドラゴン桜』は、作者三田氏とライブドア社長の堀江貴文氏との対談企画で有名になった感がある。

スペシャル対談企画 - livedoor 学び



 東大合格のための方法論を解くのならば、受験生がその方法論を生かせる昨年中に連載は終わっていなければならなかったはずだが、未だに夏休みさえ終わっていないというこの自己矛盾。

 また、展開される方法論というのも説得力は大いにあるのだが、効果があがるのかどうかは疑問に感じる部分も多々ある。まあそれは漫画の世界であって、同じく三田氏が「ヤングマガジン」で連載していた『甲子園へ行こう!』も野球少年が技術を学び本当にうまくいっちゃうっていうご都合主義だからしかたない。

 漫画としてはそれで楽しめるし、受験生と関係ない身分で読む自分にとっては楽しめる漫画である。注文をつけるとすれば、ちょっと絵が下手なことかもしれない。



 ところでこの漫画で展開される東大合格への方法論は、生徒への干渉を一定ラインから否定していることには評価ができると思う。確か河合塾が監修に加わっていたと思うのだが、そこらへんが説得力がある由縁かもしれない。

 一人だけの意見ではなく、「合格」という目的のために多くの人間達が結集して集成された「知」が展開されるのだから、非常に有用なのだと思う。また、河合塾が集積した「知」が、河合塾にとどまらず、広く一般に流布されるという点は画期的。こうした「知」はビジネスの生命線として囲い込むものだというふうに感じられるのだが、惜しげもなくノウハウを公表してくれるというのは有り難いことだ。

 この漫画で展開されるノウハウは横にずらせばビジネスやコミュニケーションに生かせるものと思うので、参考のためにも僕は毎週読むわけである。



■トラックバック送信先



■関連リンク
金曜ドラマ「ドラゴン桜」 - TBS

東大受験漫画「ドラゴン桜」ドラマ化 (スポーツニッポン) - goo ニュース
スペシャル対談企画 - livedoor 学び



■関連エントリー
漫画と私(2) 『スラムダンク』





ドラゴン桜 7 (7)
ドラゴン桜 7 (7)
posted with amazlet at 05.05.19
三田 紀房
講談社 (2005/04/22)
売り上げランキング: 12
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5




甲子園へ行こう! (1)
甲子園へ行こう! (1)
posted with amazlet at 05.05.19
三田 紀房
講談社 (2000/07)
売り上げランキング: 121,259
通常1~2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5




ゴルゴ13 134 (134)
ゴルゴ13 134 (134)
posted with amazlet at 05.05.19
さいとう たかを
リイド社 (2004/09/04)
売り上げランキング: 70,420
通常2~3日以内に発送


※神戸大学を受験するなら『ゴルゴ13』を読めと地理の先生に言われた記憶がある。。。いや、受けるつもり全くなかったので読まなかったのだけれど。。。でも、世界情勢などについては詳しいらしい。


この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
『スラムダンク SLAM DUNK』

スラムダンク (31)


「週刊少年ジャンプ」(集英社)1990年42号 - 1996年27号に連載。全276話。単行本は全31巻。アニメ化されており、テレビ朝日系列で1993年10月 - 1996年3月に放映。全101話。製作は東映アニメーション。


 僕らの世代で『スラムダンク』を読んだことのない男子なんているのだろうか。『ドラゴンボール』と『スラムダンク』は読んだことない男子を探す方が難しい。下品な表現になるけど、高校生当時に読んだことのない友人がいて、それが発覚したときに、「オナニーしたことない位ありえねー」と言われたものだ(笑)。

 さて、僕の小・中・高の漫画ライフは、『スラムダンク』が常に傍にあったわけだが、惜しまれつつもキッパリとその幕は閉じたわけである。

 桜木花道というバスケ初心者が、弱小高校に集まった一流選手たちと共にインターハイに出場する4ヶ月間を6年かけて描いた漫画。

 物語が完結した今から見れば、インターハイ県予選に入るまでは、ただのおもしろい漫画でトップレベルの漫画とは感じられない。この頃は、まだ画も稚拙。

 でも、県予選に入ってからは画が上達しているし、話のみせ方もうまくて、どんどん引き込まれる。ジャンプの黄金律、「友情・努力・勝利」がしっかりと描きこまれる。桜木花道の努力、そして驚異の上達、個性あり強いチームメイトと強敵たち、ドラマチックな試合展開、そうしたものが黄金律に基づいて丹念に描かれたのが予選以降の試合の数々で、完成度が高い。

 実際、作者の井上雄彦先生も、支持を得られたと感じたのは県予選に入ってから以降のようだ。

 何が『スラムダンク』を名作へと押し上げたかを考えると、不良三井寿の更生をしっかりと描きこんだからだと思う。連載当時、2ヶ月以上も続いた三井寿のエピソード。週刊で読んでいった頃は、このエピソードは面白くなくて、早く試合をしろよと思っていた。

 後になると、ここできちんと一人一人のキャラクターのバックボーンを描くことが必要だったし、それが名作となる布石となったのだと思う。この期間に画は格段にうまくなったし、安西先生の名言「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」と、三井の「安西先生……バスケがしたいです……」が登場して、読者の記憶に刻み込まれることになった。

 湘北が強くなり、かつキャラクターが立体的になってストーリーにふくらみが出ることで、名作となったのは、長く冗長で退屈だったけど、このエピソードあればこそかなと思う。



 『スラムダンク』は31巻の長期に及ぶが、中身は桜木花道の入学からインターハイが終わるまでの4ヶ月のみ。絶頂の人気を誇ったので、今でも続きが読みたいという声が聞かれる。作者の井上雄彦先生がテレビに露出してインタビューを受けるたびに、『スラムダンク2』は書かないのかという質問が出る。

 僕も読みたいと思うし、終了してからほどなく連載は再開するものと思っていた。作品の中に、桜木花道と流川楓を指して、「日本のバスケット界を背負う終生のライバル」というような表現があったからだ。

 けれども、直後に月刊誌で『ブザービーター』の連載が始まり、その目はないのだろうと感じた。作者も、テレビで今田耕司さんに『スラムダンク2』が読みたいとさんざん言われても、書くつもりはなさそうな雰囲気だった。

 『スラムダンク』の物語が1週間ごとに進んでいくこともなくなって、10年近く経ったいま、続編は必要ないかなとも思う。

 続編の世界は、僕の中で想像され、醸成され、僕の『スラムダンク』世界はできあがってしまっているからだ。芸術作品のあり方っていうのは、そんなものなのだと思う。作者の手から離れて公に発表され、読者が触れた後は、それはもう読者の作品でしかない。井上先生もたぶんそう思っていることだろうと思う。



 『スラムダンク』のことを思い浮かべることも少ない昨今なのだが、昨日の深夜にフジテレビで『『SLAM DUNK 10 DAYS AFTER』~スラムダンク 「あれから10日後」~』という番組が放送された。そういえば数ヶ月前に新宿の紀伊国屋書店の前を通りかかったら、「あれから10日後」という写真集のようなものが平積みされていて、立ち読みで黒板に書かれた漫画を垣間見た。

 『スラムダンク』のコミックスが1億冊の販売を遂げた2004年7月、井上雄彦先生は自ら新聞に全面広告を載せて感謝の意をあらわし、期間限定の特設Webサイトを開設。そのイベントの最後に、廃校の校舎にある23枚の黒板に、『スラムダンク』の最終回から10日後を描いていった。そのドキュメントが放送されたのである。

 立ち読みしたときは、まさか今、ストーリーではないにしろ、キャラクター世界の続きが描かれていたとは思いもしなかった。イベントに行きたかったなあと思った。

 ドキュメントを見ると、井上先生は、黒板に描く「10日後」を暖めていたわけではないようだった。1億冊の販売というきっかけで、『スラムダンク』ファンへの感謝の思いがつのり、こうしたイベントにつながったのだという。

 会場は大盛況で、黒板だけではなく、校舎という舞台を装置として、いろんな思いをかきたてるようになっていた。体育館ではバスケができるようにしていて、『スラムダンク』という共通の記憶をもつもの同士がコミュニティをつくり、つながりあえるしくみをもっていた。

 純粋な感謝の気持ちで開かれたこのイベント、そんなに商売はしていないようだ。最初に出した新聞広告も、広告主は井上雄彦先生自身。商売ではなく、ファンとのコミュニケーションというコンセプトだから、いい雰囲気をもって終始したイベントだったようだ。

 僕なんかは、まず出版社が商売できるし、バスケをできる環境があるならば、スポーツドリンク、スポーツ用品、服飾、美容関係(井上雄彦先生執筆のCMが流れている)などのスポンサーがつけただろうなあ。しかも、熱心なファンがいっせいに集まるコミュニティだから、『スラムダンク』という商品を軸に多くのプレミア商品を売れるだろうと考えてしまう。

 けれども、そんなことには執着しないなかで開かれたイベントだったし、それでよかったと思う。

 23枚の黒板に描かれた画は、触れれば消えるし、チョークを使えば書き加えられる。注意書きも警備員もない。何も保護しなかったけれど、3日間のイベントで何も改変はなかったという。井上先生はこれに感動していたし、これは「ファン」というコミュニティのすごさを物語ったものなのだと思った。

 しかし、何で写真集が出るよりももっと前に、この番組は放送されなかったのかなと思った。のだが、それはDVDが発売されるかららしい。

 名作『スラムダンク』はいまもって「力」をもつ稀有の作品。その連載が僕の学生という期間で、いろいろと影響もうけて、本当に幸せなことだと思っている。



■トラックバック送信先
ひらめき饅頭2:スラムダンクあれから10日後...
気ままにレビュっ☆:スラムダンク~あれから10日後~
sakura+web-entertainment:スラムダンク ~SLAM DUNK~
平気の平左:漫画百選<006> 「スラムダンク」



■関連リンク
::: INOUE TAKEHIKO ON THE WEB :::
『SLAM DUNK 10 DAYS AFTER』
~スラムダンク「あれから10日後」~


「スラムダンク」1億冊突破朝刊6紙に全面広告 - ZAKZAK

資生堂 ウーノCM



■関連エントリー





Slam dunk―完全版 (#1)
Slam dunk―完全版 (#1)
posted with amazlet at 05.05.10
井上 雄彦
集英社 (2001/03)
売り上げランキング: 6,570
通常24時間以内に発送



SLAM DUNK 完全版セット  24巻
井上 雄彦
集英社 (2002/04/25)
売り上げランキング: 28,976
通常1~2週間以内に発送



SLAM DUNK VOL.1
SLAM DUNK VOL.1
posted with amazlet at 05.05.10
東映 (2004/12/10)
売り上げランキング: 4,099
通常24時間以内に発送



SLAM DUNK DVD-BOX 桜木花道 (背番号「10」) 仕様
東映 (2003/07/21)
売り上げランキング: 10,255



SLAM DUNK THE MOVIE
SLAM DUNK THE MOVIE
posted with amazlet at 05.05.10
東映 (2004/12/10)
売り上げランキング: 1,316
通常24時間以内に発送



スラムダンク (1)
スラムダンク (1)
posted with amazlet at 05.05.10
井上 雄彦
集英社 (1991/02)
売り上げランキング: 27,638
通常3日間以内に発送



スラムダンク勝利学
スラムダンク勝利学
posted with amazlet at 05.05.10
辻 秀一
集英社インターナショナル (2000/10)
売り上げランキング: 3,798
通常24時間以内に発送



「武」
「武」
posted with amazlet at 05.05.10
甲野 善紀 井上 雄彦
宝島社 (2004/04/27)
売り上げランキング: 17,821
通常24時間以内に発送



バガボンド―原作吉川英治「宮本武蔵」より (1)
バガボンド(1)
posted with amazlet at 05.05.10
井上 雄彦 吉川 英治
講談社 (1999/03)
売り上げランキング: 40,343
通常24時間以内に発送



リアル (1)
リアル (1)
posted with amazlet at 05.05.10
井上 雄彦
集英社 (2002/09/18)
売り上げランキング: 13,804
通常24時間以内に発送



カメレオンジェイル 新装版
井上 雄彦
集英社 (2004/11/19)
売り上げランキング: 27,543
通常24時間以内に発送



BUZZER BEATER 1 (1)
BUZZER BEATER 1 (1)
posted with amazlet
at 05.05.10
井上 雄彦
集英社 (2005/02/04)
売り上げランキング: 27,663
通常24時間以内に発送



Buzzer beater (1)
Buzzer beater (1)
posted with amazlet at 05.05.10
井上 雄彦
集英社 (1997/07)
売り上げランキング: 114,780
通常24時間以内に発送



Switch (Vol.23No.2(2005February))

スイッチ・パブリッシング (2005/01)
売り上げランキング: 2
通常2~3日以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
