人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

| トップページ |

この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
[似て蝶 TVブロス] goo ウェブ検索結果

 gooのトップページに出てくる検索キーワードのコーナー。今日はここに「似て蝶」のワードが載っていて、すかさずクリック。

 僕はテレビブロスを毎号購入しているのだが、「似て蝶」ということばの由来がどうしてもわからなかった。意味するところはわかるのだけど、何でこんな物言いになっているのか、響きとしても何かなじまないので、何かしらの由来はあると予想していたのだが、今日それがはっきりした。

 由来を知って、何かげんなり。使い続けるほどの言葉でもないと思うのだけど、それを使い続けるのがテレビブロスクオリティなのか。。。

似て蝶とは、
雑誌TVブロスの投書コーナー「ぴぴぴくらぶ」で生まれた造語です。
当初、「そっくりさんのコーナー」は「Seeing Double」とか、
そんなタイトルだったと思うのですが、
ある時「ミヤコ蝶々特集」があり、
「ヤワラちゃんとミヤコ蝶々が似ている」
「○○とミヤコ蝶々が似ている」という時のタイトルが、
たまたま「似て蝶」だったと思います。
で、なぜかそれから毎号「似て蝶」になってしまったらしいです。




■トラックバック送信先



■関連リンク
[似て蝶 TVブロス] goo ウェブ検索結果



■関連エントリー





適当だけどなぜか幸せなイギリス人、真面目だけど苦労が多い日本人
古川 修
大和書房 (2003/05)
売り上げランキング: 353,452



「一生懸命、適当に。」
中谷 彰宏
ゴマブックス (2005/09/17)
売り上げランキング: 2,062



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
【2ch】ニャー速VIPブログ (・ω・)ガオー:ちょっと、これ知ってる奴いる?

 もってたもってた!!超興奮!!!これ、クリスマスプレゼントでもらったよ!最速でミスしないようになれれば車の免許もらえるなって思ったものだ。超なつかしい~!



■トラックバック送信先
【2ch】ニャー速VIPブログ (・ω・)ガオー:ちょっと、これ知ってる奴いる?



■関連リンク



■関連エントリー





ドライビングパトカー リアルサウンド
トミー (2004/07/01)
売り上げランキング: 7,188



ZOIDS 007 シールドライガー
トミー (1999/08/28)
売り上げランキング: 14,531



ZOIDS 031 ディバイソン
ZOIDS 031 ディバイソン
posted with amazlet
on 05.11.29
トミー (2000/05/25)
売り上げランキング: 7,618



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 コンビニのレジでビックリマンを見かけてしまった。僕の世代は、これは買わずにいられない。速攻購入。そういえばYahoo!あたりでビックリマンの特集をしていたような気もする。

ビックリマンオフィシャルホームページ

 復刻版と書かれているが、これは定かでない。どれが復刻でどれがそうでないのか。僕が買ったのは、2005年バージョンだったようで、ダマされた気もする。

 大人買いをしたい気もするが、今でもほしいのはシールだけで、チョコは小学生だった頃よりも、ますますいらない。

ビックリマンオフィシャルホームページ:ビックリマン大図鑑

 このページがまた郷愁を誘う。必死で集めてたあの頃、懐かしいなあ。



■トラックバック送信先



■関連リンク
ビックリマンオフィシャルホームページ
ビックリマンオフィシャルホームページ:ビックリマン大図鑑



■関連エントリー





ビックリマンシール完全大百科 増補版
ビックリマンプロジェクト
小学館 (2002/10)
売り上げランキング: 4,812



ビックリマン「ヘッドロココの章」compact
東映 (2005/12/09)
売り上げランキング: 2,426



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
 話題になってるエンタ検定をやってみた。かなり時間がかかった。。。



+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は62点  全国平均 60点
全国順位(10月6日 1時現在)
10729位(24508人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「音楽」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。
-------------------------

エンタ検定実施中!



 エンタ系企業の株主構成を立て続けに間違えたのが敗因である。映画はもっと答えられると思ったが伸びなかったいっぽう、音楽や書籍は自信がなかったのに取れている。総じてトントン。しかし、どれも平均的な知識というのは意外である。



■トラックバック送信先
Diary of You.Take.:『エンタ!検定』にチャレンジしてみました



■関連リンク
エンタ検定実施中!



■関連エントリー
社会と私(17) ネットメディアに期待するなら広告主に圧力をかけよう





電通「鬼十則」―広告の鬼・吉田秀雄からのメッセージ
植田 正也
日新報道 (2001/10)
売り上げランキング: 14,897
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.14




図解 ネット広告のしくみ―出稿の実務と効果・費用がわかる
林 和彦
日本実業出版社 (2004/10)
売り上げランキング: 8,878
通常24時間以内に発送



渋谷ではたらく社長の告白
藤田 晋
アメーバブックス (2005/03/31)
売り上げランキング: 103
通常2~3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.09




教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
ばるぼら
翔泳社 (2005/05/10)
売り上げランキング: 7
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 5




ネットは新聞を殺すのか-変貌するマスメディア
国際社会経済研究所 青木 日照
湯川 鶴章
NTT出版 (2003/09/25)
売り上げランキング: 15,228
通常4~5日以内に発送
おすすめ度の平均: 4




この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
CNET Japan Blog - CNET Japan Staff BLOG:「マツケンサンバⅢ」、明日に緊急発売

 ITサイトでなにゆえマツケンサンバ!?

 とゆうわけで、発売だそうだが、僕はなーんの興味もない。



■トラックバック送信先



■関連リンク
CNET Japan Blog - CNET Japan Staff BLOG:「マツケンサンバⅢ」、明日に緊急発売



■関連エントリー





マツケンサンバIII(初回限定盤)
松平健 宮川彬良 小西康陽
ジェネオン エンタテインメント (2005/09/14)
売り上げランキング: 23



マツケンサンバII
マツケンサンバII
posted with amazlet
at 05.09.15
松平健 吉峰暁子 宮川彬良
小西康陽 及川眠子 桑田衛
杉紀彦 京建輔
ジェネオン エンタテインメント
(2004/07/07)
売り上げランキング: 1,747



THE VOICE~セルフカバー・ベストアルバム~
松平健 荒木とよひさ
桜庭伸幸 杉紀彦 桑田
衛 喜納昌吉 佐孝康夫
たきのえいじ 寺田龍雄
甲斐正人
ジェネオン エンタテインメント
(2005/07/21)
売り上げランキング: 5,577



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
上方漫才大賞に中田カウス・ボタン (朝日新聞) - goo ニュース

第40回上方漫才大賞(ラジオ大阪、関西テレビ主催)の発表会が30日、大阪市内であり、ベテランの「中田カウス・ボタン」が4年ぶり3度目の大賞を受賞した。V3は横山やすし・西川きよし、オール阪神・巨人と並び最多。奨励賞は「メッセンジャー」、優秀新人賞と新人賞はそれぞれ、「南海キャンディーズ」と「麒麟(きりん)」に贈られた。


 カウス・ボタン師匠、おめでとうございます。

 お二人とも四国出身だったかと記憶しているが、よくやってこられたなと思う。この世代はほとんどが近畿出身。くにお・とおる師匠が東北という例外かな。すごいと思う。カウスさんは昨年のM-1審査員の中で唯一的確な採点をしていた方だと僕は思っているし、今後ともますますの期待をしてしまうのである。

 ところで、メッセンジャーはまだやっていたんだなあ。嬉しい。ケーブルテレビで関西系のバラエティ番組を見ても全然露出してないし、辞めてしまったのかなと思っていたのだけど、解散していなかった。そういえば『人志松本のすべらない話2』に黒田さんは出演していたな。とすると、NGKとかに行かないと彼らの笑いは見られないということか。。。うーん、見たいんだけどなあ。。。

 麒麟は順当というところかな。麒麟は本当に安定してきた。南海キャンディーズは波があるから今後に期待。

 ところで賞の発表の模様が見たいのだが、テレビで放送してくれるのだろうか。



■トラックバック送信先



■関連リンク
上方漫才大賞に中田カウス・ボタン (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





M-1グランプリ2004完全版
アール・アンド・シー・ジャパン
(2005/04/27)
売り上げランキング: 147
通常24時間以内に発送



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら

「落語研究会」 TBS
2005/04/16(Sat)28:05-29:00
・古今亭志ん輔「寝床」

落語研究会 - TBS


 ラテ欄を見ていて、たまたま見つけたこの番組。どんなものかと思って、録画しておいた。

 古今亭志ん輔さんの「寝床」。初見の噺だったので、ときどき話の内容がわからなくなる。義太夫といわれてもなんだろう。あ、小歌を歌うことなのかな。てな具合で。ただ、この噺は有名なもののようだ。

 江戸時代文化にきちんと精通していないと、やはり落語はスラスラ理解するのは難しい。それこそ、既に知っている話をおもしろおかしく聞かせてもらう娯楽なわけでもあり。

 この噺ではそうした義太夫までも演じなければいけないから、噺家さんの技術や稽古がものをいうところだろう。志ん輔さんの芸もうまかった。話芸ばかりでなく歌もちゃんとできる。声がとおる。

 と、こうした感じで見ていたこの噺。最後の下げで疑問が生じた。話の筋は、ひどい義太夫を聞かせた主人だが客はみんな寝てしまった。しかし、丁稚だけが泣いている。というところ。


旦那 だれだ、だれだい、そこで泣いてるのは...なんだ、定吉じゃないか。なにを泣いてるんだ? え? 悲しゅうございます?そうか、よし、こっちへおいで。泣くんじゃない、泣くんじゃないよ。おい、番頭、お前さん、恥ずかしくないかい?いい年をして...こんな小さな定吉が義太夫を聞いて、身につまされて悲しいと泣いてるんじゃないか...定吉や、さあさあ、こっちィおいで。いやぁ、感心なものだ。お前だけだ、あたしの芸が分かるのは...あたしゃ嬉しいよ。お前だけでもよく聞いてくれていてな。で、どこが悲しかった? お前は子供だから、きっと子供の出るところか? 『馬方三吉子別れ』か?
定吉 そんなんじゃない、そんなんじゃない
旦那 じゃぁ、『宗五郎の子別れ』か?え?違う?ああ『先代萩』か?
定吉 そんなんじゃない、そんなんじゃない
旦那 さあ、泣いてばかりいないで、云ってごらん。どこが悲しかった?
定吉 あそこでございます、あそこでございます
旦那 あそこ?あそこはあたしが義太夫を語った床じゃないか
定吉 へい、あそこがあたしの寝床でございます
寝床 - 東西落語特選


 ん?どういう意味だ?ひどい義太夫を聞かされて自分の寝床が傷んでしまったから泣いているのか?

 いまいちわからないなあと思ったら、下記のブログを発見。

guriguri-house:「長」勘違い?

 そういうことですか。でもあまりうまいオチとは言えない気がするなあ。。



■トラックバック送信先
guriguri-house:「長」勘違い?



■関連リンク
落語研究会 - TBS
寝床 - 東西落語特選





特選!!米朝落語全集 第一集
東芝EMI (2002/10/17)
売り上げランキング: 3,721
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5







■関連エントリー
駄ブログ:芸能と私(1) 襲名



この記事のトラックバックURL

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
