人間喜劇
気が向いたとき気が向いたことを書いていきます。。。

ニュースと私(63) 集団いたずら | トップページ | 社会と私(61) 集団下校に高校生付き添い
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/311-fa7cf32b

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
トラックバック(-) コメント(-)
メード喫茶から女性店員連れ去る 無職男を現行犯逮捕 (朝日新聞) - goo ニュース

 東京・JR秋葉原駅そばにある「メード喫茶」から店員の女性を連れ去ったとして、警視庁は26日、住所不定、無職中村充容疑者(28)をわいせつ目的誘拐の疑いで現行犯逮捕した。「わいせつ行為をしようと思った」などと容疑を認めているという。

 上野署の調べでは、中村容疑者は同日午後10時10分ごろ、東京都台東区上野5丁目のメード喫茶に侵入。閉店し、帰宅しようとしていたアルバイト店員の女性(27)に持ってきたキリを突きつけ、「騒がなければ危害は加えない」などと脅迫。この女性に、別の店員(24)を粘着テープで縛らせて置き去りにし、女性を店外に連れ出した疑い。

 メード喫茶は、女性店員が西洋風のお手伝いさんの姿で接客する。中村容疑者は「体にちょっかい出すけど、静かにしていれば刺さない」などと言って女性の腹部にキリをあてながら歩いていたところ、巡回中のパトカーに見つかり逃走したが取り押さえられた。女性にけがはなかった。


 いろんな情報がつまった事件だと思う。

 階層と嗜好の問題について考えさせられる。メイド喫茶店員を見るだけでは満足できなくなり、行動に移してしまったのは28歳の無職。下層社会側の人間はオタクになりやすいのだろうか。

 それを裏返す形で、アルバイト店員が27歳だったというのが気になる。大学生などがアルバイトでやっているものと思っていたのだが、この年齢でも店員として働いているのだなという点で意外。

 今週のダイヤモンドの特集、上流社会と下流社会にあったように、教育がその格差を助長しているのだなあという印象をもつ。

 事件の加害者も被害者も、「メイド喫茶」の「住人」であり、そこは下層社会なのだというのが何となく感じられる。

 全く別の観点だが、この話のオチにも注目したい。事件が未然に防がれたのは、パトカーの巡回によるものだという。犯罪抑止効果だけではなく、実際の現行犯逮捕にも巡回は一役買っているのだなというのに驚いた。

 これを考えると、巡回をするための警察官はまだまだ増やしていかなければならないだろう。フリーターやニートへ向けて交番勤務の人材募集に力を入れれば需要と供給も一致するのかもしれない。



■トラックバック送信先



■関連リンク
メード喫茶から女性店員連れ去る 無職男を現行犯逮捕 (朝日新聞) - goo ニュース



■関連エントリー





萌え経済学
萌え経済学
posted with amazlet on 06.01.28
森永 卓郎
講談社 (2005/10/30)
売り上げランキング: 80,066



最強萌系メイド喫茶ガイド

ミリオン出版 (2005/05/31)
売り上げランキング: 1,329



日本の警察―「安全神話」は終わったか
佐々 淳行
PHP研究所 (1999/10)
売り上げランキング: 53,372



美人女優と前科七犯―佐々警部補パトロール日記〈2〉
佐々 淳行
文藝春秋 (1998/02)
売り上げランキング: 93,271


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL
http://humancomedy.blog7.fc2.com/tb.php/311-fa7cf32b

■『人間喜劇』目次
『人間喜劇』の目次はこちら
コメント
この記事へのコメント
ご指摘の件
- 管理人 #2mK3jtMU | URL |
不愉快な思いをさせてしまったのならば、謝罪いたします。

ただ、疑問形で文を終えているように、可能性を示唆する意図しかなく、決め付けているわけではありません。この一つだけのニュースで階層がどのようなものかを決めるにはあまりにもサンプルが少なすぎます。

ただ、世相を切り取る視点としてこうしたものがあるということをメモしたに過ぎません。

せっかくのご批判なのですから、無記名、連絡先もないのはもったいないと思います。
2006/01/31(Tue) 14:36:14[ 編集 ]
- #- | URL |
>階層と嗜好の問題について考えさせられる。メイド喫茶店員を見るだけでは満足できなくなり、行動に移してしまったのは28歳の無職。下層社会側の人間はオタクになりやすいのだろうか

事件の記事を見ただけで加害者がオタクだと決め付けるのはどうかと思います。
2006/01/30(Mon) 23:03:18[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
COPYRIGHT © 2005 人間喜劇 ALL RIGHTS RESERVED. POWERED BY FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。